徒然日記

月子の着物と旅とお寺神社時々日常語り。最近は着物よりお寺神社のことばっか。

最近のあったこととか。

2014-11-23 22:12:27 | 日記

ちょこちょこ色んなことがあったので一気にまとめて駆け抜けてみようと思います。


まずはキャンドル作家の阿部笙子先生から個展の葉書を頂き遊びに行ってきました(^^)



S先生のヴァイオリン×キャンドルという素敵コラボで興味を持ってお話させてもらってからずっと葉書を頂いていて毎年楽しみにしております。S先生の近況とかちょうどヴァイオリンの練習に向かう前だったのでそのお話とか。キャンドルの灯りの中でリサイタルってすっごく素敵なんです。先生またやってくれないかなぁ。今のT先生も好きだけどS先生のヴァイオリン聴きたい。



今年は水に浮かべられるキャンドルを買いました♪お風呂でクラゲのバスライトと浮かべて癒されようかな~なんて。高い確率で寝る気がしますが。


甘いもの!甘いもの!と飢えてたのでRちゃんに連絡。大好きなブール・ドゥ・ネージュさんに行くときは一張羅(着物)で行くという暗黙のルールができました。ほら非日常感じたいじゃないですか。


前に行ったときはハロウィンの装飾でハロウィン好きなわたしはテンション上がりました。ガイコツちゃんがグランドピアノの椅子に座ってたんです!あのまま弾いてくれないかな、くれたら恋するわーと言ったら怖いわ!と突っ込みが飛びました。こないだは微妙な時期に行ったから装飾がなかったけど今はクリスマスの装飾になってるのかな。…あのピアノ弾いたりしないのかな(そわそわ)できればガイコツちゃんに(以下略)


そうそう、ブール・ドゥ・ネージュさんに行く途中で前回気になった神社とかも詣でてみました。神社仏閣が好きすぎる身としては御朱印の有り無し関係なしにとにかくその空間にいたいのです。そして狛犬ちゃん見るのが好き!!



ここの狛犬ちゃん好き。




あと東北のお伊勢さんにもお参りしてきました。七五三で賑わってる中を「お姉さんたちもちょっと(だいぶ)遅い七五三なんだよー」って言いながら歩きました。ええ、変な人ですね。



あとはM姉とRちゃんと「美女と野獣」の映画を観に行ってアウトレットでショッピングしてみたり。意見聞いたり答えたり、誰かとショッピングというのは楽しい!帰宅後戦利品見せ合いながら「ここのお店行ったー」とかおお、珍しく女子らしいと笑ってしまいました。



先日ブール・ドゥ・ネージュさんに行ったときのコーデ♪




予報が雨で酷い天気そうだったからポリとか濡れても大丈夫な着物にしたのですが…さすがというかなんというか外に出るときは止む(車内にいるときは雨)という奇跡が置きました(笑)ありがとう太陽さん!

この日の帯、実は千代ちゃんが作ってくれたもの。何年か前の誕生日プレゼントに頂きました。うちの猫(こじゅうろう)に合わせてアメショーのにゃんこさんなんです。いつ見ても可愛いんだな~。ありがとう千代ちゃん(^^)




生菓子のお土産をもらい改めて生菓子好きだわと思い自分ちでちょっと優雅なお茶の時間をしてみました。青峰堂さんのワンコインレッスンを活かす日がついに…!そんなわけで自分で点てたお抹茶と生菓子~。




お正月の生菓子おせちのときもお抹茶点てようかなぁ…なんて調子に乗ってみる月子でしたー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (千代)
2014-11-24 01:00:23
帯使ってくれてるんだね、ありがと!!
これから羽織だと背中隠れてしまうから半幅でラフにしてもいいね。
私もこないだやった、七五三の子供たちに混ざって、
神社の<祝七五三>の旗の隣で撮影(笑)

さっき私のブログ更新したんだけど、
岩出山のティーハウス行ったんだけど、すっごくお洒落でおすすめ!!
紅茶もたくさん種類あるし、季節の紅茶とか珈琲もあるみたいだよー。
返信する
千代ちゃん♪ (月子)
2014-11-30 22:52:46
返事返したつもりでいた。。帯、すごくお気に入りなんだよ^ ^ありがとうね!

大人の七五三するよね(笑)いや~心強いイベントです。岩出山のすごく素敵だね!行ってみたい!イトコの家で不幸があってしばらくは賑やかなことできないので落ち着いたら誘ってみる!
返信する

コメントを投稿