成人自閉症の就労への道

今年31歳になる自閉症の息子は就労継続支援B型事業所に通っていますが本人は一般就労したいにもかかわらずその道は遠いです。

グループホームを見学してきた

2021-04-29 00:21:32 | 息子の自立へのあれこれ

今日は息子の相談支援機関の先生とグループホームの見学へ、息子と主人と行ってきました。

家から割と近く、駅にも図書館にも息子がよく行くスタバにも近い好立地にありました。

一番良かったのはスーパーが隣にあったこと。コンビニもあり今通っている事業所にも近く、なんてったって新築なんです

そこは認知症のグループホームを何軒も経営しており、すぐ隣に以前から管理している障がい者のグループホームがあります。

なので、実績もあり、相談機関から紹介された何人もがすでに入所を決めていました。

実際に稼働するのは5月からということで、入居はまだですが、予約で7部屋のうち3部屋は決まっていました。

朝夕食は一食当たり360円。家賃は5万円ですがそのうちの1万円は補助が出ますので4万円。水道光熱費は18000円。自宅に帰ったりして食事をしないときはあらかじめ言えばストップできます。

Wi-Fi環境もあるそうですが、950円かかります。

5.5畳の居室にベット、エアコン、タンス付き。トイレとお風呂は共同、朝ごはんはその子の出勤時間に対応してくれる。

管理人が夕方から翌朝9時までいてくれるそう。

説明してくれた管理者の年配の男性はとてもやさしそうで穏やかな方でした。

初めての見学で、気に入りはしたけれど、息子の年金と工賃ではとても足りそうになく、手出しが必要。

相談支援機関に月4回通って3万円もあるし、昼食代やらおやつ代、その他いろいろお金がかかるだろうし、家賃がもう少し安ければなあと思いました。

やはりB型事業所の工賃と年金だけではきついな。

かといって一般就労などできそうにないし。

実は今のB型事業所を変わろうかと思っています。

公衆トイレ掃除やらのお仕事ですが要求されるスキルが高すぎて、3年以上もやっているのに、いまだにできないことを指摘される。すると彼もへこむ。確かにうちの子は器用でもないし集中力が途切れるし、注意されるのは当然なんだけど。

最近人前で言われたくないことを言われて傷ついたって言ってました

私もそんな事業所にだんだん不信感が芽生えてしまった。

相談支援機関の先生ももっと易しいお仕事に変わってはどうかと言われるし。

でも前に進まなきゃと、連休明けに1泊2日のショートステイを申し込みました。

本人は行く気満々。

でも・・・息子がグループホームに入ると主人との二人暮らしになるわけで(わんこはいますが・・笑)

寂しいよお~~ こんなに急に進むとは・・・

早く決めないと部屋も埋まっちゃうだろうし、複雑です。

娘も就職で別に暮らしてて、息子もいなくなるなんて。ま、時々帰ってくるとは思うけど、ちゃんとやれてるか心配がつきないだろうなあ。

そんなこんなで、この連休はいろいろと息子にちゃんとやれるように教えなきゃなと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿