成人自閉症の就労への道

今年31歳になる自閉症の息子は就労継続支援B型事業所に通っていますが本人は一般就労したいにもかかわらずその道は遠いです。

息子の苦悩

2021-09-09 23:51:47 | 息子の自立へのあれこれ

今日は息子の通院日。

通っている精神科は私の職場に近いので、最寄りの駅まで電車で来て私が駅まで迎えに行き車で病院へ行っている。

いつもは電車に乗ったとか、いちいちラインしてくるのに、今日はそんなことがなく、もしかして・・・と心配していたらやはりそうだった。

駅のコンコースで格安スマホの業者がティッシュを配っていて受け取ると、どこのキャリアか聞かれ、ドコモですと答えると冷たい対応だったそうな。それも彼が交流をしたがっている若い女の子のバイトに。

息子曰く、僕以外の人には女の子は明るく元気に接していたのに、僕には冷たかった。僕は嫌われているんだ、くやしい、つらい、なんで僕ばかり・・・って。

また始まった。彼の思い込み?勘違い?

彼はお年頃のせいか若い女の子と話したりしたがる。だけど、これまで短大を出てからそういう機会もなく、彼はカフェとかに行って店員の女の子と接するのが楽しみで、店員さんが明るく挨拶してくれなかったときは、家に帰って文句をいい、しばらく荒れるのだった。

おいおい、店員さんも忙しかったり、気分が悪いときは明るく挨拶できないときもあるやろ?それをぼくにだけ明るい挨拶がないって、いちいちそんなこと気にするな、と何度も何度も諭してきたけど、こんなことを何年も繰り返している。

正直、息子は自閉症の特性からか、人前でもおかしな行動を無意識にしたりする。両手を上に突き上げたり、空中に文字を書いてみたり。

だから、好奇の目で見られても仕方ないよね。

息子にそのことを言ったら腹を立てるし、言って治るもんなら苦労しない。障害特性だから仕方ないのかな。

僕はあきらめることばかりって言う。

若い男女とわいわい騒いだりしたいのに相手にしてもらえないから。息子の願いは若者らしく友達と遊びたいこと・・・・それだけなのに。

夕方のラインで、ものすごくきつい、つらい、悲しい、人生で一番の挫折ピンチ、って書いてきた。

私がアドバイスしたら、逆ギレしたので、無視してたら、今度は見捨てないで、ごめんなさい、アドバイスしていいから、って言ってきた。

すごくすごく疲れちゃった。仕事も忙しかったし、相変わらず同じ場所でバタバタ苦しんでいる息子。私がいなくなったらどうなるんだろう?

同じ家の中にいたらたぶん私も爆発していただろうけど、グループホームに入れててよかったかな。

彼も頭を冷やしたり、一人で考える時間を持てるだろうから。

息子、12月で28歳。精神年齢は・・・はるかに幼い。

親も年を取ってくると、この先どうなるのかなと不安ばかり。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-09-10 05:40:26
おはようございます。
分かります。ウチの息子も、女の子と話したい、男女でワイワイしたい、そう言います。中学で不登校になるまでは、女子とも話したり、それなりの学校生活でした。
そして、今、通信の学校(サポート校)に通ってます。最初こそ、女の子と少し話したとか出来てたのに、特性からか距離感が掴めず、離れていってしまい、それから、上手くくとダメになるの繰り返し。
本人も仲良くなると嫌われるって。snsでも、急に外されたり。
女子ともワイワイ話せる男の子に嫉妬し、学校でもイライラし、床を蹴る、声を出す。家では、snsに投稿された写真を見て、発狂したり。今は、落ち着きましたが、見ればムカつく言って、削除してます。ただ学校が始まったら我慢できないかもと。羨ましいの分かるけど、、
多分、息子は変に構えてしまったり、自分から話しかけられないから、女子も警戒しちゃうのかなって。なかなか、本人にはどうする事も出来ず苦しんでます。
中学の友達も、遊び子はいないし。
2人仲良くしてる子と繋がってるけど、誘ってくれないって。
はぁ、、、疲れてしまいますよね。
悔しくて苦しい気持ちも分かるけど。
本人も疲れちゃうでしょうね。
上手く割り切っていければいいのにと思います。
長々と失礼しました。
返信する
Unknown (asdkouchan)
2021-09-11 00:18:34
Leiさん、コメントありがとうございます。
友達との関係は親はどうしてあげることもできず、見ててつらくなったり、息子の偏った思い込みとかを直させたいと思ってもうまくいきません。うちもSNS上で、息子がかかわった子にブロックされたり随分嫌な思いを重ねてきました。
同年代の子に息子のこと理解してと、望んでも無理な話で、大人の方ならちゃんとわきまえて接してくれるので、大人に君の良さをわかってもらえてるから、いいやんねと言っても、それとこれとは別なんですね。
なにか共通の趣味かなんかでつながれるサークルみたいなものはないのかなあ。
Leiさんのきもち、ほんとよくわかります。いつか気が付いて楽に生きてくれたらなあと思うばかりです。
返信する

コメントを投稿