気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

今日の森林公園で・・・

2008-12-10 16:01:54 | Weblog(写真)
なんと!森林公園では雪がすっかり消えてしまい
まるで小春日和とでも言いたくなるような穏やかな雰囲気でしたよ・・・。
例年だとすでに雪の下に埋もれているはずのツチグリが
ユニークな姿をあらわしていたです。
幼菌は見たことないんですが、なんでもみそ汁などで食べれるそうですよ。
検索したところ こちら に詳しく紹介されていたです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 記録として・・・ | トップ | シメ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツチグリ (kuri)
2008-12-10 19:01:54
初めて知りました。
ユニークな形ですね。てるてる坊主みたい。

森林公園には3日前の雪の時行ってみましたが、すっかり消えているなんて・・・
クロクマさんはまた植物探しが楽しめますね。
返信する
ツチグリ (クロクマ)
2008-12-10 20:38:05
kuriさん
こんばんは・・
瑞穂の池方面でしたがまったく雪なしでしたよ。
冬鳥でも・・と思ったんですがまったくの空振りでした。
明日から冷え込みそうですね。
返信する

Weblog(写真)」カテゴリの最新記事