気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

チシマヒョウタンボクVSツルアリドオシ

2005-02-24 07:43:15 | 野の花(写真)
チシマヒョウタンボク(撮影地 黒岳)     ツルアリドオシ(撮影地 青葉中央公園)













どうやら果実に共通点があるようです。
果実の上に突起した部分があるが、これは2花のあとで、
子房がくっつきあった果実とのことです。
専門家でないので、うまく説明できないけど・・たまたま写真を撮っていたので
比較貼り付けしてみた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤッパリ追徴! | トップ | 足跡 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤くて (まりあ)
2005-02-25 18:05:16
おいしそうですが、食べられるんですか?

2つ、くっつているのが不思議です!
返信する
食?ハテさて?? (クロクマ)
2005-02-25 18:41:40
たしかに、食欲を誘いそうですが・・

図鑑には、有毒の記述はないです。

でも、けして試食などしないように。



小鳥や小動物はどうなんでしょうね?

不明です・・・。









返信する

野の花(写真)」カテゴリの最新記事