気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

草木の実

2005-10-02 12:38:45 | 野の花(写真)
ツチアケビの果実
ウィンナーソーセージをぶら下げたような果実
中に入っている物が気になる・・・
でも、食べれないだろうなぁ。

ハイイヌガヤの果実
図鑑によると食べれるとのことなので、試食したです(1粒)。
確かに、甘味もあったですが松ヤニ臭く、しばらく口に残ったです。
あまりおすすめできる味じゃないですよ

ツルシキミの果実
こちらは有毒とのことです。絶対に試食しないことです。

野幌森林公園で

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 今日は勝ったです! | トップ | STVラジオ公開生放送へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ココ)
2005-10-02 19:14:11
ツチアケビの実、みたことありません。



素晴らしいですね~



アケビの実は食べたことあるんですが・・・





八剣山、私も先日登ったのですが・・・

ウスベニレンゲとしている花は アオノイワレンゲでは?今 私のところで オタモイでみた写真を貼っていますが・・・八剣山にも ありましたよ~。
返信する
アケビ冗談ですよ (クロクマ)
2005-10-02 19:56:53
ここさん

ウスベニレンゲとアオノイワレンゲ迷いました。

図鑑(北海道の野の花 最新版)で照合したところら、葉の状態がウスベニレンゲに似ているものですから・・・あくまでも私の撮った写真との照合で、現物と照合していないのでまったく自信ナシの状態だったのです。

花は、下の方にわずかに咲いていたようですが、これも観察せず、ただスナップ的に撮ってきただけなもので・・・

ご指摘有難うございます。
返信する
Unknown (ココ)
2005-10-02 22:59:44
実は ウスベニレンゲが どんな花なのか知識がないのですが・・・梅沢俊さんの「藻岩、丸山、八剣山」という本に八剣山の岩場にある アオノイワレンゲとして載っているので、そうなんだ~と 納得しているだけの私なんです。

返信する
ありがとうございます (クロクマ)
2005-10-03 06:02:08
ココさん



おはようございます

確かに歩道脇の岩場にありましたよ。

すぐ側に草丈が低い(これから伸びるのかも?)のが3株 ↓ ありましたが、これも照合無理のようで・・・反省です。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/a3/0683d3582c0d9ed39a23a06b56f8a9f4.jpg
返信する
これは~ (ココ)
2005-10-03 08:02:09
この写真だと アオノイワレンゲとは違うようにみえますね~



ウスベニレンゲだったら 珍しいのでしょう?ネットでは検索できませんね~

返信する
図鑑のコピー (クロクマ)
2005-10-03 09:41:06
ココさん

早速、Yahoo!で検索してみました。

有難うございます。

「北海道の野の花 最新版」からのコピーです ↓ 葉はウスベニレンゲ、花はアオノイワレンゲに似ているようで悩みました。



http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/52/2610fb354329242c174eeee45d4643f1.jpg
返信する
勉強になりました~ (ココ)
2005-10-03 20:29:28
ウスベニレンゲ、そうですね~似ていますね!

大変勉強になりました~  m(__)m





また 色々おしえてくださいね~♪ 
返信する

野の花(写真)」カテゴリの最新記事