気ままに散策

近くの公園や山林で野の花や野鳥等との出逢いを楽しみ、気ままに更新しています。

ヒダカイワザクラ

2007-05-22 17:42:41 | 野の花(写真)



今日は、北日高方面へヒダカイワザクラとソラチコザクラを見に遠出の出没。
昨年、生育箇所を確認したのが 6月5日 でしたが
時期が遅くかろうじて数輪見られただけでした。

てなことで、今年は、早めにと思い訪ねたところ、
ラッキー・・・見ごろで満足満足。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« キビタキ | トップ | ソラチコザクラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (ぴっち)
2007-05-22 17:59:32
かわいいし、きれいですね。
あまり聞かない名前なので珍しいのですか?
返信する
こんにちは (ココ)
2007-05-22 18:43:16
そろそろ・・・行くのではと毎日気にしていました。

とっても綺麗に撮ってますね~
返信する
ようやくでした・・ (クロクマ)
2007-05-22 19:37:06
ぴっちさん
図鑑では、北海道(日高山系など)の固有種とのことで、絶滅危惧種(VU)に指定されていますよ。
返信する
はい、行ってきました。 (クロクマ)
2007-05-22 19:44:51
ココさん
気にされていたようで・・・
いまがみ頃でした。接写するにはとても危険な箇所なので望遠(デジタル)も併用でした。
例の花の蕾は確認してきたですよ(写真は撮らなかったですが)。
返信する
おはようございます (ココ)
2007-05-23 04:40:14
週末、行ってきたいですね~

でも 望遠のカメラが壊れています。(
返信する
楽しめますよ・・ (クロクマ)
2007-05-23 07:27:59
ココさん
高さ5~8m程度なので下から眺められますよ。
下の写真は近くで写したんですよ。
返信する

野の花(写真)」カテゴリの最新記事