ふきの指定席

牛丼

いわゆる牛丼屋さんの牛丼を一度も食べた事がないが
昨晩はこんなんかなと想像して作ってみた
父ちゃんは飲みと連絡があったので 息子のみの夕食
息子だけだと🍚物が多くなる
簡単だし なによりも息子の好物だからだ
牛肉は我が家にしてはランクが高い肉を使った
チビットだけれど割引になっていた 5%引
このスーパーさんケチくさいわ せめて20%引きぐらいにしろ ナンテね

味見をしてみたら めっちゃ美味しかった
味見の味見で 夕食を食べないつもりが結局私も食べてしまった
息子はおかわりをしました

婚家はいつもこれが牛肉だを食べていました
おそらくA5ランク
普通のサラリーマン家庭です
一度すき焼きで これが牛肉だが めっちゃ味濃く出てきたことがあります
ショックやった

父ちゃんはそんな育ちからか
家で牛肉はあまり食べません
私が安い牛肉しか買わないからです
当然美味しくありません
結婚32年 お給料はそれなりにですが
生活のレベルは変わりません

昨晩の牛丼なら食べたかな
いつも間が悪いのです
値引きされていれば高い牛肉でも買うことがごくまれにあります
それらの肉はだいたい息子の胃袋に入ります
意識は全くしていませんが

父ちゃんは先ほど帰宅
ギリギリ午前様ではありませんでした
ちょっと年をとりましたかね・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
masaさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
息子は今28歳ですが
あの中高生の時の食べっぷりを記憶していますので
運動もしていましたが
今は半分ぐらいの量です
ついつい多く作りすぎてしまいます
余ったのを私が食べてしまうから
悪循環です
なかなか上品な量を作ることができません
主婦業も 母親業も ダメです

ブログを読んでいると
皆さんのすばらしさに 影響されることばかりですが
だからと言って自分が変われるかというと
今さら変われません

小さな小さな一歩で 自分を認めてやることしかできません
それで なんとか 前に進めています


masa
ふきさん こんにちは ♫ 。
http://blog.goo.ne.jp/teriosu231224
ふきさん

牛丼美味しいですね~
ご自宅でお作りですか、
ふきさん、主婦業満点ですね
息子さんは働き盛り、食べっぷりも良いでしょう
それをサポートするふきさんは「満点ママ」ですね
うぬ?昔聞いたような気がする?
牛丼、美味しく出来て 美味しく食べて全て良しですね。
今日もお元気にお過ごし下さい。
ふき
chidoriさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
私ひとりだと粗食で十分です
自分の為に料理なんてしません
その割に太っていますが
父ちゃんは意外とわがままで食に贅沢です
私からすれば味オンチのような気もします
まずいと箸をつけません
私としてはかなり美味しくできていると思いますが 
息子がバロメーターです
いつも気持ちよく食べてくれます

年を取ると味覚も変化し(衰える)ます
抗わず私も粗食で十分です
7歳若い父ちゃんは まだ現役なんですね
仕方がない
頑張って料理を作るとします
息子はそろそろ 母ちゃんの手料理を卒業してほしいです

ふき
sakeさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
以前豚の塊肉を使ってポトフを作ったことがあります
基本はコンソメと塩コショウの味付けのみで
野菜も 玉ねぎ人参ジャガイモ・・・ 残っている野菜を丸ごと入れ 何時間も弱火でコトコト煮ました
圧力鍋があれば早くできますが・・・
その残ったスープを冷凍保存しました
それを使い 砂糖とお醤油で味を微調整し牛丼を作りました
これはかなり美味しかったです
牛肉も長く国産にこだわっていましたが
ほぼ息子が食べるので
オージーも 米国産も買うようになりました
米国産は昔に比べれば 味に遜色がありません
父ちゃんは 食べませんけれど
家庭料理に贅沢はできません
粗食で十分です
chidori
私も貧乏性で
http://blog.goo.ne.jp/chidori-t
ふきさん
いつも家族のことを思っているふきさんに脱帽。
牛肉はほとんどバラ…娘が帰郷するときぐらいは、準備しますが。私匂いがいっさいしないので料理に無頓着 20歳まで居た福岡での母や姉の料理の味しか自信がないのです。煮しめ、炊き込みご飯。ちらしずし等。
夫も貧乏百姓育ちで、食べ物に贅沢はしなかった。それをいいことに粗食のわが家です。
sake
わたしも
牛肉は安いのしか買いません。
なるべく国産品を・・・と思いますが、牛肉、値段がもうねぇ・・だったら豚肉か、オージービーフ、アメリカ産でもでと思ってしまいます。

高い牛肉も安い牛肉も値段ほど、私の味覚では変わりません。
ふきさんの牛丼おいしかったんですねー。

味は甘め?調味料はどんな感じで入れたんでしょう?!
私が作るとついつい、すき焼きを薄くしたような味になってしまって・・評判イマイチです。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事