ふきの指定席

明日があるさ

昨日は 朝からけたたましくパトカーのサイレンが鳴り響いていた
ここに越してきて半年が経つが 
そう言えばパトカーのサイレンの音は初めてだなと思っていたら
報道で
近所に傷害事件があったと知り大そう驚いた
私もよく通る場所である
以前住んでいた駅そばの家では
救急車やパトカーのサイレンの音など日常茶飯事であった

これだけ長く生きていれば
殺人者とだって面識をもった経験がある
それも2人いる
いずれも報道で知つた
ひとりは40年以上も前の事なので
殺人の経緯は記憶していないが
本人の顔はしっかりと覚えている
直接話をしたことはないが 
人となりが繊細で自分の気の弱さを制御できず
常にオドオドとしていた
その一挙手一投足は 彼が殺人をおかした事で
私の記憶に生涯残ってしまった
後者は20年ぐらい経つだろうか
この男とは直接会話をした
かなり有名な事件だったので 
ここに書けば思い出す人もいるかもしれない
ある事で
その男の失礼な態度を諭したのだ
勿論初めて会った男であるが
男は一言も発せず 私を睨んでいた
それから 1~2ヶ月も経たずの事件だったから
背筋が凍ってしまった
この男の顔も生涯忘れる事ができないであろう

今は昨日の事も覚えられず
全ての事が 恐ろしく抜けていく
なのに
昔の事は鮮明に覚えている 
頭の中のメカニズムはどうなっているのだろう

良きにつけ悪しきにつけ
人に対しては 自分は爽やかな風でいようと
怒り 負の感情はあまり表に出る事はない
ブログは別としてね 
家族に対してもそんな人間でいようと思って生きている
思うなら誰でもできるしね
意外に心も律して生きている 

人は何故一線を越えてしまうのかな
サイコパスであることの境界線もわからない
私のような人間が 諭したところで
何の意味も持たなかった

いつも際どいところで生きているのが
人間やね
当初オリンピックにあまり気持ちが入っていなかったが
こうなれば
来年はオリンピックが予定どおり開催され
世界中の人々の 明日への突破口になればいいね
それは人類にとっても とても感動的な事のような気がする 

もうひと踏ん張り
頑張るべ 🏋️‍♂️




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
masaさん
おはようございます
呪わしいくらい いい天気です
相反しての 社会の停滞感が悔しいですね

社会が 人々が
弱者を守れなくなったら 
それは世紀末を意味するのかな
世界中の人々が正念場を迎えていると思います
国家としての真価も問われます

こんなおばちゃんの私でも頑張っています (o^―^o)
teriosu231224
ふきさん おはようございます♬。
コロナの忘れ物、「経済の落ち込み」これが深刻で心配されています
V字回復し出すと意気が上がって良いのですが、それまでの繋ぎを心配しています
日本人は賢人が多いですから、景気回復も早いと思いますが、
弱い年寄りにしわ寄せが来ない事を願っています。
もう少し頑張りましょう。
ふき
masaさん
おはようございます
殺人を犯したふたりと出会った時の一挙手一投足は 
歳を重ねても消える事はなく
鮮明に覚えています
ただ自分から記憶の扉をこじ開けない限り
目の前に現れない記憶です
面識があるだけの関係であったことが救いです
結果論だから言える事かもしれませんが
どこか意識の壁を感じ 
決して入り込もうとは思わない存在でした
博愛主義者ですので
人との壁は 作らない私なのですが…

ふたりとも刑期を終えているはずです
気持ちを切り替えましょう

>経済の回復はオリンピックを柱にV字回復を
オリンピックの舞台がその突破口になれば
どんなにいいかと想像します
日本での開催に 自信と誇りを持って
人類の平和につながるといいですね

頑張らなくては❣
teriosu231224
ふきさん おはようございます♬。
人生経験豊富ですね
私も色々経験していますが、この二件のような事はありません
そう多くあっても困ります
でもでも、>1~2ヶ月も経たずの事件だった・・・
背筋が凍ったでしょうね、ふきさんで無くて良かったです
>来年はオリンピックが予定どおり開催され・・・
はい、コロナ解決後のオリンピックにしたいですね、その為にも早くコロナ退治を・・・
経済の回復はオリンピックを柱にV字回復を狙いたいところでしょう?
>明日への突破口になればいいね・・・
同感です。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事