ふきの指定席

鯉のぼり





写真の出来がひどいけれど
散歩でこの頃よく目にする花
生垣にしている家を何件か目にした
今までの人生でこの花たちの記憶はなし
気がつかなかっただけかな・・・

この時期 鯉のぼりがひるがえっていてもよさそうなのだが
1軒(件)も遭遇しない
昨日の10キロウォークでも 鯉のぼりにはおめにかからなかった
ほぼ街中ウォークだったのに

昔はあちこちの家に 鯉のぼりが泳いでいたものである

37年前 英国のロンドンで 
日本の鯉のぼりが 空高く泳いでいる光景に遭遇したことがある
時期は5月ではなかったが
記憶は鮮明で
写真がどこかにあるはず
高層ビルの天辺に 空高くなびいていた
あの時は感動したな




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

コメント一覧

ふき
のびた様
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
息子がいますので ベランダで小さな鯉のぼりをあげていました
戸建ての家でびのびと泳いでいる鯉のぼりが羨ましくて
そう思いつつ
気がつけば 個々の家で鯉のぼりの姿も見ることがなくなりました
TV画面で イベント等で姿を見るだけになってしまいました
羨ましいより 寂しい心の方が 切ないものです
のびた
こんばんは
モッコウバラ 公園で良く見かけます
今は花が多くて 歩いて居ても楽しいですね
こいのぼり 個人の家で上げるのは見かけなくなりましたね

家で眠っていた こいのぼりを集めて 商店街や川に渡したり有効活用しているところは多いです
ふき
kaoさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
香りは全然しませんでした
鼻がつまっていたのかな
もっこうバラですか・・・
初めて見る・・バラです
意識していると あちこちの家で咲いているのに気がつきました
咲いているというよりも生垣的感じで “もっこり”していました
15歳から集合住宅で暮らしていますので
生垣のある暮らしに憧れます

子供がへってきているからでしょか・・・?
個々の家庭で 鯉のぼりが大空をまっているそんな風情を
もう何年もみかけなくなりました

大昔の異国での事が鮮明に蘇ります
日本の文化を誇りに思ったものですが・・・
kao
こんばんは
上の写真はもっこうバラでしょうか・・。
いい香りがしたのではないかと
思いますが・・。本当、私の部屋の付近にも
こいのぼりが泳いでいません。
不思議な感じです。
時期が五月でないのに、外国で
こいのぼりがおよいでいたって 
それも不思議ですね。でも強烈な
インパクトがありますね。旅の思い出が
おありでなによりです^^
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る