ふきの指定席

「儀容」身だしなみ

 




5時前には ゴルフに出かけてしまった父ちゃん
最後の夏休み消化日です
元気な男だこと
50歳でリタイアしてしまった私は 長~く緩く生きていますので
家を買うにあたっての ここ何日かの 人との重い関りに
1日の終わりには どっと疲れてしまいます
日頃 殆ど化粧もしないのですが
そもそも化粧の仕方も未だにわからないし
化粧品も 口紅すら持っていません 色付きリップクリームは買いました
なんか素顔があまりにも汚くて
私なりに取り繕って 人と会うようになりました
着る物も気を遣い 気を遣うと言っても 気を遣うほどの服も持っていませんけれど
でもこの「緊張感」って現代人には必要だなと 今さらながら思います
人様にとってはごく普通の事でも 
「緊張感」が伴うことに 私の人間としての淀みがあります
全ての事 疲れはしますが どことなく凛とした納得の疲れでもあります

父ちゃんは今日ジャケット着用でゴルフに出かけました
それなりの格式あるゴルフ場だと
ジャケットを着なければいけないのかな
そんな決まり事なんてしゃらくせいと思いますが
「自由」も 身の程をわきまえた「自由」である事も
現代社会では うまく事が回る物である
どちらかと言えば野生化していた私ですが
これではいけないと 今回の事で改めて 考えさせられる日々です
野生化と言っても 
暑苦しくって 誰も近寄ってはこない 
トド母ちゃんレベル 笑える豚 時に 驕れる🐘
せめて「品」のある人間のおばちゃんに ならなければねー

意志薄弱 



                                  トド母ちゃん

                                  

  私のブログに何度も登場している写真です 但し小さく
 手ぬぐいの頬かむりは外せません 父ちゃんは外れて歩きます
 この写真は 客観的に見ても 内も外も私そのものです
 目指せ品格
  


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

asanotokino
たんぽぽさま
いつもありがとうございます
四半世紀ぶりの引っ越し
半端なくパワーがいります
親達の 老い行く様を見てきているのに
自分が その年になったこと ちょっと忘れていました
最後のあがきだと思い頑張ります
ゴルフ 何が楽しいのだか よくわかりません
ゴルフも バブル期の頃じゃないにせよ
お金のかかるスポーツですよね
何か腹が立ってきました
30年も そんなン 駄目です
でも 健康だからこそ 動けます
よしとしなければ いけないですね
少しは涼しくなってきました
お互いに健康に留意して 人生頑張ルンバです 😊
Unknown
我が家の夫もジャケットを着てゴルフに
今朝出かけていきました
ふきさんのご主人はまだ約30年はゴルフを楽しめそうですね
80歳過ぎても楽しんでいる方がいるので
目標に夫は頑張っているようです

お引っ越しは大変ですね
御疲れが出ませんようにね
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事