ふきの指定席

微笑に感謝

昭和40年代をこよなく愛する私ですが
今を生きていてよかったと思えるのは 
ネット社会と日本のトイレ事情
実家には3ヶ所のトイレがあり 築150年の古民家です
大昔の名残で
客人用 家族用 縁者用…
家族は履物を履いて蔵のそばのトイレに行かなければならず
15年暮らした実家であるが 恐怖の花子さん状態
戦後 兄たちは客人用を使い 父は縁者用 女たちは花子さんトイレを使用
男尊女卑 差別区別が 歴然と存在していました 
そんな実家も
今現在は文化トイレ?です
横道にそれましたが
せっかちな私には
ネット社会がすこぶる我が性格に合っている
物理的な物の重さに苦しむこともない
機械音痴の私であるが
まぁいいさ 生きる事 人生を楽しむ恩恵を十分に受けている
先日 5~6時間ほど 
何が原因だかわからないが全ての機器がネットに繋がらなかった
生きる事の手持ち🐷さで辛かったもんね
ネット社会は世界を一つにしてくれる
イマジン🎶(今人)の世界でもある
こんな私のブログにも 世界のあっちとこっちとそっちから
足跡を残して下さる方がいる
声を交わす方もいるが
沈黙の微笑を下さる方もいる
今朝そんな微笑に出会い とても嬉しく思いました
ありがとうございます
そんな私もFBは退会してしまいましたが…
ちょっと矛盾していますね
余りにも直接的過ぎ 頭も心も ついて行けませんでした
ブログのほどほどさに感謝した今朝の私です 💛




にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
気忙しい日常になりました
コメント欄は心に余裕ができてから
再開させて下さい  

読んでいただきありがとうございます♡♡♡

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る