ふきの指定席

ダシ しぶる

今朝は
久し振りに 削り節で出汁をとって味噌汁を作った
もうそんなことが面倒になり 
味噌にはこだわるくせに 
去年あたりから味噌汁の出汁は化学調味料でごまかしている
やはり削り節で出汁を取ると 一段と味噌汁の旨味が増す
父ちゃんにはいかなる時も ブツだけで 
料理の過程なんて 言いもしないが
なんと今朝は味噌汁のお代わりをした
いつも3杯分だけ味噌汁を作ります
私が2杯食べるのがいつもの朝なのに 食べそこないました
父ちゃんは味覚音痴 ただ辛ければいいだけの テキトー男ですが
少しは旨味もわかるんやと 
化学調味料に変えてから そう言えば 一度も味噌汁のお代わりをしたことがなく
当然のように 朝の味噌汁は私が2杯食べることで完結させていました
ちょっとの手間ひまを惜しんではいけませんね
ん~
でも削り節は高いからな
我が家の生活レベルでは
年金暮らしになったら 美味しい味噌汁も食べれなくなりそうです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にゃんともすんとも・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事