ふきの指定席

昭和初期女子体型・・・

・・の私はコートを脱いだらすごいです
困った着る服がない 着れる服がない
ずっと一本しばりのヘアスタイルだった私が
何を血迷ったか ショートボブにしたら 
大正生まれの母親に瓜二つになってしまった
母はとっくにあっちの世界に逝ってしまったが 
その外見は美にはほど遠く 似ないでくれとなんど願ったことか
背も縮みだしたころからやばいと思っていたが 
髪の毛を切った段階で それは決定打となった

何を着ても似合わないのは当然であるが 
おしゃれにもうとく何を着ていいかわからないのである
裸でいるわけにもいかないし
店頭で探すことは諦め ネットで探すもなんかよくわからず
娘に相談したら「大正体型だもんなぁ バアバにそっくりだし」だって
父ちゃんは冷めた目で
「田舎のお母さんにそっくりになったね」とザクリと言いやがった
母方の高齢者一族は鼻の形とその体型で遠くからでもすぐわかる

手足長く顔極小の若者達 
年を取ればご先祖様の遺伝子に引き戻されるかもよ

まぁいいや
ジーパンとシャツで外出
気にしているのは本人のみだ 
人様はそんな私に目もくれやしないのだから
自意識過剰の アホウドリ 文句アッカァ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ふき
くりまんじゅうサマ
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
こんばんは
それでも(失礼)スカートをはかれるではないですか
素敵な作品を拝見させて頂きました
私 私服ではスカートをはいたことがなく 勿論持ってもいません
日本女性がまだジーパンを日常的にはくようになるチョイ前から
ジーパンをはき続けて 半世紀近くになります
ジーパンしか持っていない 
ジーパンしかはいたことがありません
この年になりやっと色気づき 
おしゃれ初級編で笑えるほどもたついています
くりまんじゅう
ふきさんへ
http://blog.goo.ne.jp/gongonmasako
アハハ と記事を読み笑いました 失礼。
私はとてもスタイル悪く5頭身です。手足短く
太っているため着る服がなく(3L) 仕方なく
縫物教室の戸を叩きました。大正体型です私。
でもまぁ 今までこれで生きてきたので
残り少ない人生 大正のままでいきます!
と決めています。
ふき
MONA様
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
ありがとうございます
ユニクロは日本人の国民服ですね
平均1人10着は持っていると 何かで読んだ記憶がありますが
私も今ユニクロのTシャツを着ていますし
帰宅した父ちゃんも ユニクロの短パンを部屋着にしてはいています
冬季にユニクロでロングのダウンを購入しましたが
同日 同場所で 同じユニクロのロングのダウンを着ている人と10人に遭遇しました
10人以上いたかもしれませんが それ以上は数えるのをやめました
私 外でユニ友しても全然平気ですが
やはりこんな私もやばいかな 
MONA
http://blog.goo.ne.jp/nobara_kaori/
こんばんは。
読者登録をさせていただきました。
着るものユニクロが多いです。息子と娘のお下がりも結構あります。
最近、友達が買って着ないからと下さるものも着ます。
ヤバイな~ 私・・
ふき
sakeさん
http://blog.goo.ne.jp/asanotokino
今日は半袖でもいいくらいで
初夏の暑さです
散歩はめげ 買い物だけすませて家に戻りました
半袖だと 自分の二の腕がこれまた気になる たぽんたぽん
自分の存在自体が 汗が吹き出た脂肪の塊で
地球に迷惑をかけているような気がします
sakeさんから“服屋”の言葉が出るとは
“ブちック”?!・・・
今洋服屋さんのことを 何と言うのかな・・・
ジーンズにトレーナーって
私でも時代を感じます
sakeさんも そんな時があったんだ
今トレーナーを着ている人いないもんね
おしゃれのことがわからないと
ブログでつぶやいたら
おしゃれなブロガーさんの何人かの方が読者登録をして下さいました
で 訪問させて頂くのですが
“モノ”が違う
私の体型は規格外です
皆さんとても素敵です
人生最後のあがきで 女性美1パーセントを目指していますが 道程遠し
兎にも角にも痩せねば
断チョコしていたけれど 解禁してしまったし
あ~
我がショートボブもドイツの鉄兜のごとしダァ~ 


sake
そうそう。。
離婚して、実家の傍に引越し(実家には入れてもらえませんでした、トホホ)、会社勤めを始めた私。。。何に困ったかと言うと、着ていく服が分からなかったのです。父が「何か買ってあげる」と服屋に連れて行ってくれましたが、何を買っていいか分からなかった。ずっと主婦だったので、ジーパンとトレーナーだったから。。。

子供が小学生の頃は、子供のお古を着てました。(^_^;)
だんだん息子も体型が定まってきて、少しづつ服を買い足して、今に至る感じ。。。

ズボンでなくスカートにしたのは、あまりに腹が出ていて、ズボンだとベルトの上にお腹の肉が載ってしまうからです。スカートだとフレアーでごまかせます。^^
まだ亡き母とは似てないと思いつつ・・・似てきているかもしれません。。。

ふきさんのショーボブ、似合うような気がしますよ。^^
たまに遠目の写真で拝見しているイメージでは。。。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「のほほんの記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事