花風社 浅見淳子のブログ

どうでもいい日常の話が中心です。

ふだんの食卓

2010-08-29 11:25:52 | 日記
外国で外食する話ばかりではなく、ふだんおうちで食べているものの話を書きます。

土日でも完全オフがあまりない我が家の二人。
でもまあ、夕方からはジムに行き、汗を流します。
だいたい1時間くらいの有酸素運動のあと、ウエイトトレーニングをします。

ただただおいしいビールのために。

で、おうちで食べるご飯ですが
たとえば昨日だとこんな感じ。

カツオサラダ(カツオ、茗荷、大葉、にんにく)
つるむらさきとオクラのネバネバサラダ
枝豆
サーロインステーキ一枚を半分ずつ

魚・野菜・肉を全種類網羅するのが我が家流です。

夕食はご飯関係は基本的にとりません。
でもカロリー節約にはなりません。
お酒が入るからですね、はい。

一回インターネットで診断してもらったら
「バランス取れているけどカロリー多い」と出て、笑いました。

でもまあ
よく食べるせいで、二人とも風邪一つ引かないんじゃないかと思います。

ケガもしませんし
たまーにケガとかしても、あっという間に治ります。

食事は基本だと思います。

ただ玄米食とか、そういうのにはあんまり興味ありません。
あくまでおいしさを最優先します。

ファストフードの類は食べません。
身体に悪いからではありません。
まずいからです。

食べるものは生活の基礎だと思っています。
ここをないがしろにして、しょっちゅう不調を訴えている人を見ると不思議です。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カツオサラダ (いっちゃん)
2010-08-29 13:58:35
私 勘違いして カツオサラダの「カツオ」を勝手に「カツオのたたき」と頭で変換して カツオのたたきをいれました。後で気づいて「カツオぶし」だったですか?
これもやってみました。けど カツオのたたきの方が 美味しかったです(笑)
発芽玄米はギャバが豊富だとか。白米に混ぜてマス。
おいしいですよ~。
返信する
カツオのたたきまたは (浅見淳子)
2010-08-29 17:19:21
いっちゃん、ようこそ。
カツオのたたき、または生カツオです。
今は生もおいしいからいいですね。
ときどき生を買ってきてなんちゃってたたきにすることもあります。

ああ、発芽玄米か。
昨日もジムの仲間に勧められたです。
夫がいない日に試してみます。
画伯とよく話すのですが、男性って白米が好きな人が多いですよね。
返信する
芋ご飯だけは (マスオさん)
2010-08-30 08:33:23
こんにちは。

男性は白米が好きな人が多い、というより、
白米以外が食べられないという人が多いようです。

私はまったく玄米、五穀米OKなんですが、
世の亭主の多くは、
五穀米や玄米を妻に食わされ泣いている人も多いみたいですよ。

そんな私も芋ご飯だけは勘弁です。
それもサツマイモ!
返信する