<リコーダー練習>
「リコーダー練習」
ぼくは、リコーダーの練習をしています。いま、ならったことのあるやつは、
「たこたこあがれ」「1ばんぼしみーつけた」「小さなはな」「かりかりわたれ」「ねむたいこねこ」です。いま、1ばんれんしゅうしているのは、小さな花です。なんかいれんしゅうしているかというと、146回です。シールの数は14こで、のこり、の6こです。かりかりわたれは、ちょうど10回目で、シールの数は1こです。それで「小さなはな」のふきかたは、シシラソソVラシラVシシラソシVラシラソです。(Vは、ブレスいきをすうところです。)あと「かりかりわたれ」は、レドレドレレレVレドドラレレレVレドドラレドラVレドレドレレレです。思ったことは、リコーダーは、すごくいっぱいれんしゅうしないと、じょうずにふけないんだなぁと思いました。もっといっぱい「小さなはな」や「かりかりわたれ」をれんしゅうしたいです。リコーダーをふくのは、むずかしいんだなぁと思いました。すっごくれんしゅうして、もっとうまくふけるようになりたいです。(児童の作文より)
「リコーダーのこと」
今日、音楽のときにリコーダーのテストをしました。わたしは、合かくしていませんでした。でも、今日、合かくできました。うれしかったです。わたしは、なんでまえのテストが合かくできなかったかというと、ブレスとかができていなかったからです。でも、いえでれんしゅうしたら、合かくしました。わたしは、いつも、おばあちゃんの家にかえっているので、おばあちゃんに「今日リコーダーもってかえってきたよ。」と、いうと「じゃあ、きかせて」と、おばあちゃんはいいます。そして、おばあちゃんが、がんばっているのは、オカリナです。おばあちゃんもがんばっているので、わたしもがんばろうと思いました。(児童の作文より)
「リコーダー練習」
ぼくは、リコーダーの練習をしています。いま、ならったことのあるやつは、
「たこたこあがれ」「1ばんぼしみーつけた」「小さなはな」「かりかりわたれ」「ねむたいこねこ」です。いま、1ばんれんしゅうしているのは、小さな花です。なんかいれんしゅうしているかというと、146回です。シールの数は14こで、のこり、の6こです。かりかりわたれは、ちょうど10回目で、シールの数は1こです。それで「小さなはな」のふきかたは、シシラソソVラシラVシシラソシVラシラソです。(Vは、ブレスいきをすうところです。)あと「かりかりわたれ」は、レドレドレレレVレドドラレレレVレドドラレドラVレドレドレレレです。思ったことは、リコーダーは、すごくいっぱいれんしゅうしないと、じょうずにふけないんだなぁと思いました。もっといっぱい「小さなはな」や「かりかりわたれ」をれんしゅうしたいです。リコーダーをふくのは、むずかしいんだなぁと思いました。すっごくれんしゅうして、もっとうまくふけるようになりたいです。(児童の作文より)
「リコーダーのこと」
今日、音楽のときにリコーダーのテストをしました。わたしは、合かくしていませんでした。でも、今日、合かくできました。うれしかったです。わたしは、なんでまえのテストが合かくできなかったかというと、ブレスとかができていなかったからです。でも、いえでれんしゅうしたら、合かくしました。わたしは、いつも、おばあちゃんの家にかえっているので、おばあちゃんに「今日リコーダーもってかえってきたよ。」と、いうと「じゃあ、きかせて」と、おばあちゃんはいいます。そして、おばあちゃんが、がんばっているのは、オカリナです。おばあちゃんもがんばっているので、わたしもがんばろうと思いました。(児童の作文より)