~ 北の散歩道 Ⅱ ~

北海道・旭川を中心として 春・夏・秋・冬をお届けします。

旭川 銀座商店街 仲見世通り

2010-12-30 13:00:00 | 日記・雑記
                   旭川市1条~4条間、14、15丁目にある 商店街。


                   ↑これは、3.4仲通り。(3条と4条の仲にある道路)

                      滑り止めの砂が、道路にまかれています。




                       冬の夜長に みかんは欠かせませんよね。




                            庶民の台所、15丁目。




                        年末の準備は ととのいましたか~。





                      ここは旭川で2番目の 歩行者天国です。





                               アーケード街を歩き・・。



                               市場の中へ入り・・。





                          昔ながらの お餅屋さん。




                          そして、老舗衣料品店の三番館。




                           お正月飾りが並んでます。


                  こういうのを見ると、あぁ~もう年末なんだなぁとしみじみ。

                                 でも・・

                  私は大晦日も元旦もお仕事なので、がんばりま~す!
  
                 


                           みなさま、よいお年を。




                                                     人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (100w)
2010-12-31 02:07:55
アリガト!(´▽`)ございました!!
年越しは大寒気団襲来!とか
お気をつけて!
新しい年 
良い事が有りますように!!
返信する
年末のご挨拶 (一休)
2010-12-31 19:42:18
今年は寒い年末年始になりそうです。
大阪でも今日は雪が舞いました。
今年も北の街の風景楽しませていただきました。
大晦日、元旦とお仕事ですか?
頑張って下さいね。
いいお年をお迎え下さい!
返信する
100wさん (あさちゃん)
2010-12-31 23:46:27
紅白歌合戦、終了ー
行く年来る年 始まりました。

今年もいよいよあと14分。
よいお年を!!!
返信する
一休さん (あさちゃん)
2010-12-31 23:50:50
こちらは過ごしやすいお正月になりそうです。
本州のほうは 雪が降って大変そうですね。

ニュース映像で、
京都の金閣寺が雪化粧しているのを見ましたョ。
一休さん、カメラ持って出動ですね。(笑)

今年の夏に、新しい仕事に就いたので
今までの生活とはまたガラリと変わって
いろいろ慣れるまで大変でした~。
来年もがんばりまーす!

明日もがんばりまーす!
返信する
あけまして (りょう)
2011-01-01 00:26:14
おめでとう!
今年も宜しくお願いしますよ。

あさちゃんさん!
返信する
りょうさん (あさちゃん)
2011-01-03 19:37:41
あけまして おめでとうございます。
今年も よろしくおねがいします!

年末年始、なんだか早いですねーーー。
返信する
明けましておめでとうございます (osamu)
2011-01-05 07:25:39
今年もよろしくお願いいたします。

3番館の道端に立っている鳥居の片割れ?みたいのが気になります。手前の飾り提灯塔?もですが?

ともに笠木・島木・貫を省いたような?

↑ の記事にポチがないので、コチラにコメントさせてもらいました。

流石 旭川ですね。写真を拝見するだけで寒さを感じます。「胡蝶の夢」(司馬遼太郎)に関寛済先生の話が出てきました。まだ最後まで読んでいませんが・・。
返信する
osamuさん (あさちゃん)
2011-01-08 20:13:34
明けまして おめでとうございます。
ことしも よろしくおねがいします。

このあたりの変わった不思議な、
なんとも違和感もありな!? 建物たち。

リニューアル工事後にできたものです。
  http://www.taisetsu.net/guide/spot/s_018/index.html

 「仲見世通り」 になったのですが
やっぱり 銀座商店街、15丁目 と呼んでいますね。


 ー追記ー
「ポチ」をつけたかったのですが・・
あの記事を新しいベータバージョンで試しに始めて投稿してみたら、ポチがリンクできなかったんです。
 2月末からは 自動的に新バージョン投稿になるので、それまでになんとか ポチをリンクできるほうにしたいです~。
返信する
鳥居もどき? (osamu)
2011-01-09 08:20:35
参考資料 有難うございました。

ポチはもう貼ってありますね。よかった。
返信する
osamuさん (あさちゃん)
2011-01-11 12:59:14
試行錯誤を繰り返し
やっとポチ貼れました。
   ほっ♪

いつも ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿