下手な横好き

建築トラブル

 手取川の淡い夜明け

 大東建託が地主とトラブル 相談相次ぎ実態調査へ

賃貸住宅大手の「大東建託」をめぐり、地主から「賃貸住宅の建築をやめたのに申込金が返金されない」といったトラブルの相談が相次いでいることが分かりました。これに対して会社側は返金には応じているとしていて、消費者団体では情報提供を呼びかけて実態を調べることにしています。

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大東建託は地主と契約を結んで賃貸住宅を建築したうえで、その建物を借り上げて管理などを行っています。

ところが、消費者団体の消費者機構日本や各地の消費生活センターには、おととし以降、解約に関する地主からのトラブルの相談が少なくとも数十件寄せられているということです。

この中には「強引な勧誘を受けて賃貸住宅の建築を注文し、その後、注文を撤回したのに申込金が返ってこない」といったケースもありました。

これに対して会社側は注文書や約款では申込金や契約時に支払った代金を返金しないと記していたものの、実際には諸経費を差し引いた残額を返金しており、
その後、注文書や約款も改めたと主張しています。

このため消費者機構日本は情報提供を募ってトラブルの実態を調べることにしていて、結果によっては返還義務の確認を求める裁判を起こすことも検討するということです。

消費者機構日本は「トラブルに巻き込まれた人は声を上げてもらいたい」と話しています。

消費者機構日本ホームページ

http://www.coj.gr.jp/

電話番号

03-5212-3066(平日の午前10時~正午と午後1時~5時)

私心
契約時のトラブルは一般住宅においても何度か耳にしています。
売りて(施工者)サイドの急がせる契約とユーザー様の勉強不足が大きな一因と私は思います。

あさひホームでは、本契約に至る期間(ほぼあさひホームで建築と考えられているユーザー様に、契約を急がず、あさひホームに依頼すれば希望する住まいづくりが
出来るのか?との判断を再認識して頂く期間)を設けて申込金を頂いています。

尚、申込金は新築の場合は20万円です。

本契約となれば、申込金は各諸経費用に(土地調査費・設計建築確認申請費用等に充当させて頂いています)万一本契約と至らなかった場合は、それまでの諸経費は
頂くことなく全額20万円返金となっています。勿論その事は申込時にきちんと説明しています)

さて記事のトラブルですが・・・・・あくまで私の推測です。

非常に厳しいノルマを課された営業担当者は自社の不都合は一切言わず、ユーザー様に夢を売る事に全力を注ぎます。
当然と言えば当然ですね。
建築すればバラ色の世界が広がる様に思わせますね。
例えば建築当初の家賃が永久に入ってくる?????なんてユーザー様は思うのかも知れません。
ところが申込した後、よくよく考えれば・・・・・・という事で解約を申し込むと、当然そこで言った言わなかった等々でトラブルが発生します。

私の知りえた浅い情報ですが、一棟売れば担当者(営業責任者)は多額の報酬を得る様です。
ちなみに以前業界最大手**建託の所長クラスと話す機会が有りました。
当時、なんと年収2000万から3000万円も稼いだ様です。
凄いですね。
結論は売ってなんぼですからユーザー様が事は当然なおざりになるでしょう・・・・・トラブルは起きて当たり前かも知れません。


写真を趣味に高齢者の戯言

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