下手な横好き

超広角レンズ

中国産レンズ
先日、注文していたレンズが入荷したとKカメラ店から連絡。
早速お店に行って一応使い方を聞いて帰宅。
何せ中国産レンズ。
申し訳ないが上手く作動するのやら・・・不安が有ります。
レンズも特別明るい訳では無いが、魚眼でない10mmの超広角に惹かれた次第。

ところで最近私が使ってるカメラメーカー(K社)は営業方針が変わったのか?
それとも自社高額商品を販売するための方策なのか?は知らないが・・・・・。
最近他社レンズではオートファーカス(AF)が効かない。
これは老眼の私にとっては誠に不都合。

更に最近販売された超明るく星撮りに最適と思われる他社ブランドレンズはどうしてか
(K)カメラメーカー対応レンズを作ってないとの事。
それに比べN社、S社対応レンズは有ります。

それで今回止む無く先に紹介しました中国製にしたのだが、このレンズも他社カメラメーカーならAFが効くのに(K)メーカーではMFしかない。

さて帰宅して早速自前のカメラに設定したがシャッターが落ちない。
それで購入先連絡、担当者は即回答できず、おおもとに問い合わせて対応してくれたおかげで、
カメラ内にある個所の設定をオフからオンにするだけでシャッターは切れた。
これで何とか使えそうだが・・・・・しかし心配した通りレンズの周辺露光は想像以上に暗い。
実際星撮影に使って見てないので何とも言えないが不安が募る。

天候を見て星撮影に行こうかと思ってますが、あまり期待しない方が良いかも・・・・・但し10ミリの世界が楽しみ。

新緑を楽しむで岐阜の美女ヶ池散策
高齢者が大半ですからゆっくりのんびりの散策




我々が行くのを待って残っていた水芭蕉




写真を趣味に高齢者の戯言

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アウトドア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事