下手な横好き

イメージ戦略に乗る、乗らない?

少し寝不足に成っています。
昨晩と言うより日付けが変わって末娘が初出産しました。
金沢の有るクリニックでの出産です。

妻の電話では「小さい女の子で母子共に元気だ」との連絡。
お陰様で母子共々健康で何よりです。
少し小さめの女の子ですが、「小さく生んで大きく育てる」ですね。
私も4人の孫を持つ身と成りました。

イメージだけでは危険
さて、この欄でも何度か言いましたが、住まい造りは本当に難しいですね。

中でも創り手の選択です。

それは、創り手を選んだ時点でその住まい造りは8割方「成功・不成功」が決るからです。

菅 新政権が誕生します。
現状で言われています閣僚や党幹部の顔ぶれから、前政権から変わったと見えますね。
しかしこれは今はイメージです。
我々は外観のイメージから何かを期待をしているのです。

ところで住まいも同様ですね。
多くのお客様はモデルハウスや完成見学会から受けたイメージで期待をします。

ところが、イメージが先行して中身が伴わない場合が多いのでは無いでしょうか・・・・?

だから何時しか「3度も建築しなければ満足な住まいが出来ない」なんて言葉が囁かれています。
それどころか建築中からクレームの花盛り?何て現場も聞きますね。

これは、お客様が勝手にこの建築会社は良い会社だと「勝手に錯覚」を起しているからですね。
【勿論、イメージ通りで住まい造りに成功された方も多く有ります】

ところで、
中には住宅会社によってお客様に積極的に錯覚を起させるチラシも有ります。

これ等は全国展開をしている売る手法に長けたFCが先導しています。
弊社にも幾度も案内のチラシが送られて来ます。

自社の住宅造りや営業力に不安を感じている工務店の「藁にもすがる気持ち」に
私的な言葉で言えば「つけ込ん」でいるのでしょう。

その手法を見れば、
イメージを先行させる為に同じパターンのチラシを繰り返し配布していますね。

お客様の頭に自社のイメージを刷り込んでいるのでしょう。

最も、
多額のお金をFC本部に支払ってこの様な手法を取り入れる、取り入れないは
創り手の考え方次第ですが、これも営業手法の一つです。

この様に、雑誌・チラシ・HP・モデル展示場等は住宅会社のイメージの作る場ですね。
だから、如何なる業者も自社イメージアップに全力を挙げているのです。
全て信用するのは危険だと言う事です。
その為にも、勉強が必要ですね。
「間違いの無い創り手の選び方」ですね、と言うお話から、あさひホームのメールマガジンへご登録して下さい。
 まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表 米田正憲


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

まじめな社長です
有難う御座います
http://www.asahi100nen.com/
まだ対面してないのですが、妻の携帯電話の
写真を見れば、可愛らしい女の子?です。

全く先生の言われる通りです。
私自身も含めてマスコミ等からの情報で無意識の中でマインドコントロールされているのでしょう。
だから、疑って見る目線、考えも持たなければですね。

その為にも少しでも正しい知識を持つ努力が必要と思っています。

自我自賛です。
トリプルエコ住宅は優れものです。
勿論シメールもです。
谷村
お祝い
お孫さんのご出産おめでとう御座います。
母子とも健康で、益々喜ばしい事とお祝い申し上げます。

 本日のブログのお題、イメージ戦略ですが、同じ報道を繰り返すことにより、あやふやな事柄も何時のまにかほんとの事として、人に信じさせる事が出来ます。特に選挙等のイメージを大事にする世界では特に有効ですね。

 冤罪もこのようにして起こります。裁判官なども世間の噂や、新聞報道に影響されないように注意をするそうですが、やはり人間です。無意識に、無条件に影響されていないと誰も言えません。まして、その情報が判決に影響していないとも誰も言えません。

 それほど、強い影響を与えるのは、繰り返し同じ情報が流れる事による、マインドコントロールです。宗教や集団催眠術で高額な商品を買わせる事も、同列の事柄です。

 これを、悪い方向に使わないで、良い使い方(宣伝)に使えば、おのずと成績が上がります。何時でも言い続ける事です。トリプルエコは素晴らしい!。採用しない方が可笑しい!と。

 ご活躍、期待したいます。そして、「シメール」の北陸地域の宣伝をも、お願いできれば幸いです。 身勝手ですね(苦笑)
まじめな社長です
有難う
http://www.asahi100nen.com/
お陰さまで母子共々健康で良かったです。有難う御座います。

イメージ戦略も大変重要で大切である事は解っていますが、住宅の良し悪しは外観イメージでは見極められません。

マインドと言う言葉が有りますが、お客様へのすり込みですね。どが過ぎたイメージはお客様より自社の利益を優先した考え方で、私的には疑問を持っています。
福田様の言われる通りでやはりお客様も自己防衛の為には勉強ですね。

安いと思えば裏に何かが隠されている場合が多いので、よく調べる知恵と冷静さが必要ですね。
福田温熱空調
おめでとうございます。
末娘さまの女の赤ちゃん出産おめでとうございます。
良かったですね。
生まれるまでは親のみならず爺、婆も心配なものです。

ところでイメージ商法には勧誘される住宅会社のみならず、一般ユーザーは特に惑わされやすいですね。

世の中イメージ優先で、深く考えることが少なくなってきっているいるのかもしれません。
イメージはあくまでもお客様をひきつけるダシのようなもので大事なのは中味ですね。

借金して何千万円ものお金をかけるわけですから、住宅を選ぶには将来のことも考えよく勉強して選択しないと後悔することになります。

CMやテレビ広告やダイレクトメールに振り回されない、力、知識を身につけけないと損をする時代ですね。

これは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事