所長の自然の家だより

旭高原少年自然の家の自然や活動の様子を紹介します。

主催事業「カウントダウン2016」の様子

2015-12-19 13:12:35 | 日記
 12月12.13日に主催事業「カウントダウン2016」を行ないました。
 今回は、13家族43名の方に参加していただきました。
 受付をされた家族さんに、エントランスに飾ってあるクリスマスツリーに飾り付けをしていただいて始まりました。

      

      

            

 1日目の活動は、創作棟で「花飾り」を作りましたが、昨年のクリスマスリースと違って初めて作られる家族さんが多かったかのではないでしょうか。
 事前に見本は作っておきましたので参考にしてだきましたが、どの家族さんも親子で協力をして、特にお子さんが夢中になって楽しそうに作っていました。

      

      

       

 思っていた以上の素晴らしい作品ができましたので、きっと玄関などに飾られると思います。

      

      

      

      

  

 夜は、翌日の「クリスマス会」に使うキャンドルを作りました。
 ろうそくを細かく削って溶かしてクレヨンを入れて色を付けながら、オリジナルのキャンドルを作りました。

      

 2日目は、皆さんが楽しみにしていました「クリスマス会」を行いました。
 キャンプカウンセラーによるゲームやクリスマスソングに合わせたダンスコンテストを行ってから、サンタクロースがトナカイを連れて大きな袋を持って会場に現れ、参加者全員にプレゼントを渡しました。

      

                   

 また、クリスマスケーキを食べて、一足早いクリスマス気分を味わっていただきましたが、特に子どもたちは大喜びでした。

    

 クリスマス会の最後は、弦楽四重奏「ストリーム カルテット」のアーティスト4名に来ていただき「ミニコンサート」を開きました。
 オープニングはモーツァルト作曲の「アイネ クライネ ナハトムジーク」で始まり、クリスマスにちなんだ曲などを演奏していただきました。
 バイオリン・ビオラ・チェロの美しい弦楽器の音色に酔いしれ、時間が経つのを忘れてしまうぐらいでした。
 演奏の後半では、キャンドルサービスを行い、キャンドルグラスの中の灯を見つめながら、「きよしこの夜」の演奏をしていただきました。
 クラシックコンサートをこんな近くで見ることは初めてでしたので、私を始め参加した家族さんも感動していました。
 最後に「アナと雪の女王」を演奏していただき、アンコールには、「ラデツキー行進曲」を演奏していただいたので、会場内は最高に盛り上がり素敵なクリスマス会になりました。

      

 今回の主催事業が年内最後の事業になりました。
 今年もいろいろな主催事業に多くの方々にご参加していただきました。
 来年1月から3月までは、月に1回ずつ元気村での「ソリすべり」を体験していただきながらの主催事業を行います。
 いろいろと新しい企画で皆さんをお待ちしておりますので、来年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (モコ)
2015-12-19 18:46:37
こんにちは!3年目のモコです!
先日はカウントダウン主催でお世話になりました。ブログを拝見し、あんなに楽しかった主催からもう1週間も経つのか、と驚きました。今回の主催では主催チーフを経験させていただき、特にクリスマス会については所長さんを初め、多くの職員さんからのアドバイスにより、キャンパーさんに楽しんでいただけるような会になったのではないかと思っています。とてもよい経験となりました。しかし、ここで満足はせず、これからもキャンパーさんのために頑張っていきたいと思います!
最後になりましたが、本当にありがとうございました!今後もよろしくお願いします!
返信する
お世話になりした (スーのちち)
2015-12-20 00:19:55
今回もお世話になり、ありがとうございました。
お正月飾り、キャンドル作りは親子ともに初めて体験しましたが、とても楽しく良い思い出になりました。お正月、自宅に飾らせていただきます。新企画ばかりで大人も子供も退屈なくしっかり楽しませて頂きました。
クラシックコンサートも素晴らしかったです。
子供に貴重な経験をさせれたと思っています。
私もしっかり感動させて頂きました。都心のコンサートホールでなく、旭高原でああいったクラシックの演奏を聴けるのはなかなか出来ないですね。
ラテちゃんのコンサートの進行もとっても上手でしたね。プロ顔負けです…。
また、来年もよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございました! (いろは)
2015-12-22 10:47:16
こんにちは。2年目のいろはです!
毎度、主催ではたくさんの経験をさせていただき、とても勉強になります。
今回は特にキャンパーさんの前で体操をさせていただきました。緊張し、至らない点は多くありましたが、自分への自信に繋がりました!
これからもより良いものを届けることが出来るように精進していくので、再び旭に行く機会があれば、よろしくお願いします!
返信する
あけましておめでとうございます! (ラテ)
2016-01-04 22:08:21
2016年なりました!
今年もよろしくお願いいたします。

カウントダウンはとても充実したものでした!
終わった後に、今回は私を指名して下さったと伺いました。ありがとうございます(照)ご期待に沿えたかどうか、判断できかねますが、私自身は勝手に満足させていただいております!
マイクを通して話すという、カウンセラーをしていてもなかなか無い経験をさせていただきました。良い刺激になりました!とても楽しかったです。ありがとうございました!


→スーのちち 様
あけましておめでとうございます!
勿体ないお言葉ありがとうございます。
普段なかなかマイクを使わないもので、とても緊張しておりました(笑)
そのように言っていただけて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿