所長の自然の家だより

旭高原少年自然の家の自然や活動の様子を紹介します。

主催事業「ソリすべり&冬の遊びパート2」の様子

2016-02-27 11:15:30 | 日記
 2月13、14日にソリすべり企画第2弾の主催事業「ソリすべり&冬の遊びパート2」を行ないました。
 今回は16家族48名の方に参加していただきました。

      
 
 開催する前の週間天気予報は2日間とも雨の予定でしたので、何とか変わってくれないかなとずっと思っていましたが、予報どおり2日間は荒れた天気になってしまいました。
 そういった中でも1日目は朝から曇り空でまだ雨が降っていなかったので、「花餅作り」と翌日に行う予定の「ソリすべり」を変更することに決めました。
 受付だけを行い「はじめましての会」も夕方に変えて、少しでも早く元気村に移動して「ソリすべり」を楽しんでいただきました。
 途中、雨が降り出してしまいましたが何とか滑ることができまし、天気が悪かったのでゲレンデ自体が空いており、思っていた以上に滑れたのではないかと思いました。
 また、雪あそび広場では、多くの家族さんが雪玉を作って遊んでいました。

      

      

      


 家族さんによっては早めに引き上げてお風呂に入ったり体育館で遊んだりして、5時から行うことにしました「はじめまして会」までゆっくりと過ごしていただきました。

    

 夕食後のプログラムは、「味噌作り」です。
 本来であれば乾燥した大豆を一晩水に漬けてからじっくり煮込みますが、活動時間の関係で準備をしておきました。
 家族さんには乾燥麹と塩を入れてから、すりこ木を使ったり、指で押したりして大豆をつぶしていただきました。
 味噌作りは昨年も行いまして、昨年参加していただいた家族さんからメールをいっぱいいただきましたし、主催事業「見つけよう秋の味覚」の時に参加者にも出しました。
 今回も秋ごろになると美味しい白味噌ができると思いますので、楽しみにしていてください。

      

      

 2日目のプログラムは、「花餅作り」です。
 「はじめましての会」でもお話をしましたが、云われにはいろいろな説がありまして、もちろん正月飾りでも有名ですが、岐阜県(主に高山市・飛騨市)では、冬は寒くて雪も多いため正月に飾る花がないものですから、明るく飾って子どもたちを喜ばせて、小正月(1月15日)に食べたりします。
 また一年の五穀豊穣を祈願するものであるとか言われています。
 この地方では、旧正月に当たるこの時期に作ります。
 台座にカエデの枝を刺して、食紅で色づけした餅を付けていきますが、どんぐりの実で作った「トトロ」などを枝の中につけたりするなど、どの家族さんも親子で工夫しながら楽しく作っていました。

      

      

      

      

 最後のプログラムは元気村での餅つきです。
 今回は子ども用の杵も用意しましたので、参加していただいた子どもたちも順番に餅をついて、周りの歓声とともに餅ができあがりました。
 つきたての餅にきな粉、あずき、大根おろしなどを付けて、豚汁と一緒に食べていただきました。

      

      

      
  
    
 今年度の主催事業で2日間とも雨に降られたのは初めてでした。
 天気には恵まれませんでしたが、私たち職員やキャンプカウンセラーも楽しい思い出ができました。
 予定を変更するなどしたために移動が多くなってしまいましたが、アンケートには、「ソリすべりができてよかった」「今年も味噌のできあがりが楽しみ」などが書いてあり、多くの方に感想をいただきました。

      

 今年度の主催事業も残り1事業になりました。
 平成28年度の事業は3月上旬にはご案内できると思いますので、もう少しお待ちください。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初主催チ、とても楽しかったです(*^◯^*) (オレオ)
2016-02-28 21:48:44
おつかれさまです、オレオです

先日は大変お世話になりました

今回の主催で人生初の味噌作りを行い、茹でた豆を潰すという少し奇妙な感覚を味わいました笑

本当に楽しいことづくしの主催で、一分一秒を惜しみながら活動していました

初めて主催の主担当を任せていただき色々と不慣れな事が多く迷惑をかけましたが所長さんを始め沢山の職員さんに支えられそしてどうにか2月主催を終える事ができました

3月の主催もどんなキャンパーさんが来るのだろう、どんな活動が出来るのだろうとワクワクしながらいま日々を過ごしています

ゲームなどの事前準備をしっかりと行い、また臨みたいと思います

また、よろしくお願いします
久しぶりの主催とても楽しかったです!! (クレア)
2016-02-28 22:32:06
1泊2日ありがとうございました!
クレアです!!

実習等でなかなか旭に来ることができなかったのですが、やっと10月主催ぶりにだいすきな旭に来ることができました!!
久しぶりにキャンパーさん、職員さん方にお会いできて本当に本当に嬉しかったです!

天気が心配でしたがそりすべりも無事にできて、よかったです!!今回はクレアはそりの方には行けませんでしたが、味噌づくりの準備も、お豆をキャンパーさんと一緒に潰すのも、とても楽しかったです!
花餅は家族さんごとに全く違う作品が出来上がって、子どもたちの発想力に驚かされてばかりでした!本当に素敵な作品をたくさんみれてうれしかったです!お餅つきも一生懸命重たい杵を持ち上げる子どもたちがかわいかったです!お餅はおいしすぎて6つも食べてしまいました(笑)

3月主催もクレア行くので、今回出た反省をいかしてより良い、楽しい主催になるように、またお手伝いさせてください!

2日間本当にありがとうございました!
「ソリすべり&冬の遊びパート2」コメント (シューゾー)
2016-03-03 20:19:08
主催事業に参加してくれたキャンプカウンセラーからコメントをもらいました。
ありがとう!
「ソリすべり&冬の遊びパート2」お疲れさまでした。迷惑をかけたなんて思っていないですし、参加していただいた家族さんも楽しかったはずですよ!
コメントの内容で、次回の「ソリすべりファイル」にも参加することが分かってしまいましたね(笑)
オレオは今年度のソリすべりの3事業全てに参加してくれますし、クレアも昨年の「ソリすべりファイル」にも来てくれていましたね。今回も期待しています!
次回の主催事業は、初めて参加していただく家族さんや何回も来ていただいているリピーターの家族さんも多く来てくれますよ!
今年度最後の主催事業で、いつもと比べて翌日は早く終わってしますので、「ふれあいタイム」ではキャンプカウンセラーのみなさんの新しいゲームなどで楽しい思い出を作っていきたいと思います。

コメントを投稿