所長の自然の家だより

旭高原少年自然の家の自然や活動の様子を紹介します。

ウォークラリーコースの下見・点検(4月30日)天候:雨時々曇り

2014-04-30 09:38:06 | 日記

 いよいよ今週末の5月3~4日に主催事業「見つけよう旭高原の春」が実施されます。プログラムの中にウォークラリーがあり、コースの安全点検を兼ねて職員3人と一緒に歩いてきました。最初は、地図(コマ図)を見ながら後ろを歩いていましたが、途中から先頭を歩いてくれと言われ、歩き出した途端にコースを間違えてしまいました。参加されるご家族さんは、当日間違えないようにしてくださいね。

 それと、先週、つどいの広場付近にこいのぼりを飾りました。写真を撮った日は風がなかったのですが、風になびいてとても元気に泳いでいます。
 
 参加されるご家族さんをお迎えするために少しずつ準備をしております。
 今のところの天気予報は良さそうです。このまま変わらないことを祈っております。
 当日は、気をつけてお越し下さい。

 
 ちょうど中間地点ぐらいです

 
 間もなくゴールです

 
 記念写真を撮りました

 
 こいのぼりがお出迎えします 

歓迎の花を飾りました!(4月25日)天候:晴れ

2014-04-25 17:02:14 | 日記
 今年は、なかなか気温が上がらず、しかも標高が620mありますので、名古屋と比べても気温が4~6℃低いので、夜は特に肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かいです。

 ところで、旭高原少年の家の入り口のロータリーには花壇がありますが、四季を通じていろいろな花を飾っておりますが、ここしばらくは少し寂しさを感じていました。
 先日、職員が以前に勤務しておりました豊田市立若林西小学校さんからサクラソウ、ワスレナグサ、ノースポールをいただきましたので、早速植えて飾りました。
 植えた当日は、少し汗ばむような日でしたが、植え替えも終わりまして、毎日水をまいていますのですくすく育ってくれると思います。

 校長先生始め先生方、生徒のみなさんありがとうございました。
 大切に育てます。


 
 少し寂しい感じがします

 
 いただいた花です

 
 職員と一緒に植えています

 
 完成しました! 

 

新年度のあいさつ及び「見つけよう旭高原の春」抽選(4月12日)天候:晴れ

2014-04-12 10:30:29 | 日記
 平成26年度が始まっておりますが、なかなかブログが更新できなくて申し訳ありませんでした。
 
 私は、今年度から旭高原の所長でまいりました松岡(昨年は美浜少年の家で勤務していましたので、知っているか方も見えるかも・・・)です。よろしくお願いします。
 
 今年度も職員の異動等がありましたが、新しい職員も含め、職員一同皆様の来所を心よりお待ちしております。
職員を写真にて紹介したいと思っていますが、ローテーション勤務を行っておりましてなかなか全員が揃いません。機会を作りまして、次回のブログで紹介をしますので楽しみにしておいてください。

 4月1日から募集しておりました主催事業「見つけよう旭高原の春」の募集も10日で締め切りとしまして、今回は、55家族、203名という多数のご応募がありました。ありがとうございました。昨日、厳正なる抽選を行いましたが、定員150名のところ応募多数のため、48家族181名の方を当選とさせていただきました。今回、惜しくも抽選に漏れて、キャンセル待ちになってしまいました皆様には大変申し訳なく思っています。次回、「夏だ 旭だ アウトドアいっぱい」を8月16・17日に開催しますのでご応募お待ちしております。
 なお、抽選結果につきましては、昨日郵送させていただきました。

 【所長から一言】
 今年度もブログを定期的に更新して、新しい情報を発信していきますので楽しみにしておいて下さい。

 
 「見つけよう旭高原の春:抽選の様子」