占いcafe あさがお

タロット占いしています💗
占いで幸せになるお手伝いができたなら幸いです✨✨

小説・影返し③

2021-03-07 21:59:28 | 日記
人影を見るようになった。

お店の奥、道端の物陰など、暗がりに影が見える。

最初は気のせいだと強がることもできたが、頻度が上がるにつれ、それもできなくなっていった。

夜はもちろんたが、夕暮れに差し掛かると暗がりを見ないようにするため、挙動不審になっている。

一週間もすると、日中ですら暗いところを見ると怯えるようになり、さすがにママに問い詰められた。

「どうしたの、アカリ? なにか変よ?」

「…うん……」

少し躊躇ってしまったのは、自分自身でも恐怖心の正体がハッキリしないからだ。人影は怖いけれど、見える以外になにもない。
それに、人影だと思うだけで、実は正体がわからないのだ。

「その、人影が見えるの…」

それでも話したのは、アカリがそれだけママを信頼していた証拠だし、甘えてしまいたかった。

一言発すると、途端に堰を切ったように話し始め、それほど時間をかけずに状況を話しきってしまった。

「泣かない泣かない」

ポンポンと背中を優しく叩くママの温かさに、アカリは涙が止まらなかった。

「んー、よくわからないんだけどさ。何もされないなら、それはアカリを見守ってると思えば怖くなくならない?」

「…み、見守ってる……?」

「そう、怖いことが起きないように見てくれてると思えば、気にならなくなるかと思ってさ」

「………す、すごい、ママ…そんなふうに考えたことなかった…」

「あたしはそういう不思議なのわからないし、気持ちを切り替えるぐらいしか思い付かないだけだよ」

「ううん、ありがとう! わたし、そうしてみる」

「元気がでたなら嬉しいよ」

涙を拭うアカリの頭をくしゃくしゃに撫でる。

「顔、洗ってきな」

「うん」

まだ、怖くなくなったわけではないけれど、少しだけ元気が出てきた。

スタッフルームに戻り、鏡の前に座る。
電気代節約のために、いちいちちゃんと消していたのを、アカリが怖がることに気付いて消さないでいてくれる。

涙を拭き、くしゃくしゃにされた髪を整える。
メイク直しやヘアメイクに集中しているうちに落ち着いてきた。

落ち着くと、少し気恥ずかしくなってきた。
涙の跡をカバーし終えたとき。

鏡に、暗がりが映り込んだ。部屋の隅にあるカラーボックスの物陰だ。
メイクに集中していたときには気付かなかったのに、気を緩めた瞬間に視界に入ってきたのだ。

「……あ……」

カラーボックスの影など、ほんの小さな暗がりなのに、アカリにはそこに誰かがいるとハッキリわかる。

誰かがいる。立っている。アカリを見ている。

身動きがとれない、怖い、怖いけれど、怖くないのかもしれない。アカリはその正体を確かめようと、恐怖心を押し殺して人影を見る。

不意に、

_お前の望みは_

言葉が頭に入り込む。

まるでアカリの心の中を探るように、望みという言葉がぐるぐるとまわっていく。

_望みを叶えたいか_

叶えたい。

頭が止めるより早く、心が答えてしまっていた。何かマズイ気がする。悪いことが起きるのではないかと身構えた。

だが、『ククッ』という笑い声のような声を残して、影は消えてしまった。

アカリは首を傾げながら、店に戻ると、客が3人入ってきたところだった。

慌てて笑顔をつくり、仕事をする。

それから、続けて客が来て、店は賑やかさを増すとともに忙しくなり、アカリはその出来事を忘れてしまった。

ゆっくり、ゆっくりと、影は濃くなっているというのに。アカリは何も気付いていなかった。

〘続く〙

最新の画像もっと見る

コメントを投稿