ジャーナリストの苦悩

フィリピン、米カリフォルニア在住後、
現在は日本で活動するジャーナリストが
日々の生活をつづる。2006年8月開始

体操全日本選手権女子個人総合

2006-11-12 21:21:41 | 戸田市スポーツセンター体操部
体操全日本選手権は11日、男女個人総合を行った。

女子は、前日の予選で山岸舞(戸田市スポーツセンター)とともに1位に並んでいた上村美揮(朝日生命クラブ、20歳)が、同じ朝日生命クラブの鶴見虹子(中2)と優勝を分け合った。山岸は平均台でミスがあり5位に終わった。戸田市スポーツセンターから出場の小沢茂々子(中3)、伊地智葉菜(高2)はそれぞれ、4位と20位。

山岸は、優勝こそ逃したものの、昨年の53位から大躍進。小沢も同9位から順位を上げた。

今大会の上位には、世界選手権やアジア大会代表が名を連ねる。その中に小沢、山岸の若手両選手が食い込んだことは、インパクトを与えたはずだ。優勝の鶴見もまだ、14歳である。夕方NHKで放送された中継を見ても、小沢、山岸よりもこれまで実績があった選手を多く映していた。ただ、これまで実績のある選手の半分は、若手の台頭で順位を下げた。

小沢、山岸両選手の来年の活躍に期待である。

         ◇

速報では、今日の種目別で、小沢が床で、山岸が平均台でそれぞれ優勝したとのことだ。明日の朝刊を要チェック。

詳しい試合結果は⇒こちら

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大塚)
2006-11-13 08:33:24
私も土曜の放送、見ましたよ。解説を聞くと、山岸は安定性があるそうですね。4位、5位に戸田スポが食い込んでるんだから、大したものだ。
返信する
>大塚さん (asadajournal)
2006-11-13 12:35:28
そうですか、テレビ見ましたか。

1時間半の中継の中で、女子が半分。その中で取り上げられたのは、やはり実績のある上村、黒田、石坂などでしたね。彼女たちは今年のアジア代表選手ばかりです。

山岸は予選1位通過でしたので、床の演技が放映されましたが、小沢は映りませんでした。

来年以降は、わがチームの小沢、山岸への注目度がぐっと上がるでしょう。
返信する