最近、テレビ・ラジオ共に、NHK講座「リトル・チャロ」を聴いています。(テレビは最近ほとんど観てません)
去年はテレビで放送しているのを、終盤あたりから観て、「面白い!」と思い、今回の再放送は真剣に観ようと、日々頑張っています。
英語が得意とは言えない私にはちょうどいいレベルだし、ストーリーが何より感動するので続けられそうです。
ストーリーを簡単に紹介すると、主人公は、チャロという名前の日本生まれの雑種の子犬で、ご主人とその家族と共にアメリカを訪れ、帰国する際に何かの手違いでアメリカの空港に取り残されてしまうところから始まります。「日本に帰りたい」と願い、試行錯誤しながら、ニューヨークで色々な犬や人との出会いを通じて、勇気や友情、信じる心を学ぶそうです。
去年の放送の中で、チャロの最初の仲間であるボクサー犬のドレッドの台詞に感動しました。チャロが「自分の誕生日が分からない。雪の降る日曜日の朝に生まれた」と言うと「じゃあ、雪の降る日曜日の朝がいつもお前の誕生日だ」というものだったと思います。私はこのシーンをまた観るために再放送を観ているようなものかもしれません
ドレッドは、無愛想で言葉も厳しいのですが、とても優しい心を持っていて、彼の台詞には感動するものが多いです。
ちなみにこの物語のテーマは「あなたは誰のために生きていますか?」だそうです。
まだすべてのストーリーを知らないので、これから楽しみながら英語を勉強しようと思ってます。英語の勉強をするのなら、ラジオがオススメです。公式サイトでは、過去2週間分のラジオがストリーミングで聴けるので、私は休日にまとめて1週間分聴いています。
リトル・チャロ公式サイト
http://www.nhk.or.jp/charo/index.html
ここでラジオのストリーミングが聴けます。
https://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgi