ありゃりゃの毎日

長女15歳。
次女11歳。
三女9歳☆
と、母41歳(泣)。4人の成長日記です。
ときどき父さんも。

百日祝・お食い初め

2008-01-13 23:01:13 | こどもたち
17日で百日(ももか)を迎えるカホチャン。
今日はみんなでお祝いをしましたお食い初めの儀式、
毎回恒例で3丁目おじいちゃん(最年長者)にお赤飯を食べさせる真似をしてもらいます。
毎回「真似だけね」と言わないと本当に食べさせてしまいそうになります
当のカホチャンは、最近食事の時に一人だけラックに座らされて
よだれダッラダラ見てるだけ状態なので、
今日は自分の口元にも何かきたぞ!! って感じで食べる気満々でした

今回はやたらご馳走の写真を撮ったので、アップします。させてください
まずは大事なお赤飯。

そして鯛の尾頭付き。

ポテトサラダ、モエの案でケーキ風に。

お父さん&モエリサの大好きな鶏のから揚げ。

タコとサトイモの煮物(タコくしも)お姑さん作。

お刺身、お姑さんより。

これにお花の形のお麩が入ったお吸い物。
パーティー向きのオシャレなお料理とか、あこがれるけど出来ず
もろ田舎の親戚の集まりって感じですが。。。

それに私は手際が悪いので、朝からず~っと台所に立って作りました
お赤飯炊くのに慣れてきたので、なんかおばちゃんの仲間入りした気分。。。

鯛の塩焼きが1人に1尾ずつあったのでモエリサカホの分が残り、我が家も
お姑さんとこも夜は鯛めしを作りました。おいしかったよ

カホチャンが一生食べ物に困らず生きていけますように。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえみ)
2008-01-16 07:08:02
かほちゃん、ほんとうにすくすく大きくなっていますね~。
顔が朗らかで、かわいい♪どっちかっているとモエちゃん似なのかなぁ。
おじいちゃん・おばあちゃんもやってきて、楽しいお祝いだったね!
そして、あやの、赤飯すっごく美味しそうよ。作ったなんてすごい。
うちは赤飯=近所の饅頭屋で注文。だよ。
あやのの唐揚げの味付けは何?
返信する
え~ (あやの)
2008-01-21 15:03:20
唐揚げの味付け?え~。。。秘伝の味よ~内緒よ~。
特別に教えてあげるね
「日清製粉・唐揚げ粉」よ
もしくは「日清製粉・唐揚げ粉、お肉が柔らかくなるタイプ」よ

たまに自分で味付けする時も、塩コショウに小麦粉か、
しょうが醤油に片栗粉。普通よ、普通!
返信する

コメントを投稿