あるまこ~

ITコンサルタント&山岳ガイド協会公認 山岳ガイド&インターネットショップ ラブジアース店長&LOC代表の徒然日記。

【YFクラブ】2/27 赤岳&アイスクライミング(その2)

2016年02月27日 23時55分47秒 | YFクラブイベント

ぶらり赤岳登頂の旅、二日目です。今日がメインイベントの赤岳登頂。午後から崩れるというので、午前中に鉱泉まで帰れるように6時30分に鉱泉スタート。雪少なめで、頂上直下の岩場、鎖場が露出しており、なかなかいい感じです。風も少なく頂上で座ってお昼ご飯食べました。ゆっくり下山、鉱泉まで戻って、また鉱泉で昼食。しかも、アイスキャンディカップのブースでふるまわれている焼肉をたらたら2時間食べる体たらくぶり、ぶらり旅満喫です。ずっとお肉を焼いてくれる熊田さんやサレワジャパンの勝野さんとごにょごにょお話をしたり、山岡君を応援したり・・・。16時までうだうだしましたが、もうすることが無い。ので昼寝です。20時頃から赤岳鉱泉でキャンディカップの結果発表や、スライドショーがあるので、参加させてもらい、身体が温まったところでテントのシュラフに潜り込みました。夜はマイナス7度くらいでしょうか、昨日よりだいぶ暖かかったです。

■行程

12:40 赤岳鉱泉 到着
13:00 昼食
13:30 アイスキャンディカップ観戦 ※焼肉食べ放題開始
16:00 アイスキャンディカップ観戦終了 ※焼肉食べ放題終了、自由行動
20:00 アイスキャンディカップ結果発表、ルートセッターによるスライドショー
21:00 終了、就寝

■写真

↓朝6時30分に出発。

↓阿弥陀岳がどーんと見えてきます。

↓赤岳山頂から太陽の光がまっすぐスカイラインにのびます。

↓文三郎もだいぶ上がってきました。

↓いつもより雪は少なめです。

↓最後の急登を登ります。

↓赤岳山頂で。

↓行者小屋で打ち合わせたとおり、下山直後、さっそく赤岳鉱泉で味噌ラーメン。みんなは牛丼食べてました。

↓アイスキャンディカップの観戦。予選なのでちょっと地味ですね。

↓熊田さんに焼いてもらった肉、ウィンナー、ジャガイモ、シイタケを頂きました。

↓夜はルートセッターによるスライドショー。日本のアイスクライミングコンペの変遷や海外ファミリークライミングなど、色々お話が聞けました。