とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

冬鳥いろいろ 第9弾

2021年03月05日 20時06分00秒 | 
山本山のおばあちゃんオオワシ🦅が北へ帰ってしまってから、早一週間…

今ひとつ元気が出ない私ですが…

気持ちを切り替えて、やっと復帰いたしました!
ひとまずは冬鳥在庫から…

遅ればせながら…
やっと会えました、ミヤマホオジロ

こちらは女の子です
かわいい〜



何やら下でゴソゴソ…
男の子、発見!👀✨
一生懸命、食べ物を探し中…






木の上にも…
やっぱり絵になるな〜



数羽で行動、たまにはケンカも…






頭のツンツンがカッコいいぞ😎👍✨





嬉しくていっぱい撮っちゃいました…



おや?シロハラ さん
しっぽはどうしたの?



こちらの子は、夏羽に移行中…?お顔が黒い…



ちょっと遠いけど、ルリビタキ



こちらは若い女の子ですね



ジッジって鳴いてるのは
ミソサザイ
ちっこくてかわいいやつ…



しっぽをピーン!
このポーズがたまりません




学名 troglodytes は「岩の割れ目に住むもの」を意味するんだそうです。
なるほど…🤔



どうりで滅多に良い所には出てきてくれない訳だ…
キクイタダキと共に、日本で一番ちっこい鳥さんです
あ、ミソサザイは冬鳥ではありません…あしからず…

まだまだ続きますよ〜




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikimarumama2007)
2021-03-05 20:36:12
私も毎日山本山のおばあちゃん鷲のブログ読んでいました。
もうシベリアに帰れたのかな~と!
感動しました。今もです
たくさんの鳥さん見せていただきました。
シロハラは季節でお顔の色が変わるのですか!初めて知りました
返信する
Unknown (arubinoinko )
2021-03-06 11:13:21
@rikimarumama2007 rikimarumamaさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます😊
返信遅くなってゴメンナサイ😥
嬉しいです…おばあちゃんの事、気にかけてくださって…
きっと今頃は北海道で少しのんびりしてるんじゃないですかね…🤔そして、他の仲間と一緒に帰る…?って勝手に想像しています(笑)(笑)
また来季も元気に来てほしいですよね〜
シロハラ、ちょっと調べてみたんですが、夏羽もそんなに変わらないみたい…だから顔の黒いのは個体差?まぁ、♂の方が黒っぽいみたいなので、♂の、色の濃い子かもしれません😂
ブログ訂正しておきます🤭
失礼しました😂💦
返信する
Unknown (zx12rzx12r)
2021-03-06 12:24:26
こんにちは^^

今回は、小鳥のオンパレードですねー
小鳥好きの私としては、たまりませんよ。
その中でも、一番好きなのがミソッチこと味噌サザエ。。。旨そう~ププッ ( ̄m ̄*)
いやいや、ミソサザイ
私の中で、ベストスリーに入るほど好きなんですよー
でも、岩の割れ目に住むものは知りませんでしたよ。
おかげさまで、一つ知識が増えましたよ^^


岩の割れ目に住むもの
返信する
Unknown (arubinoinko )
2021-03-06 19:17:57
@zx12rzx12r Lucky Birdさん、こんばんは!
そうでしたか…ミソっちお好きでしたか🤭
そりゃ、誰でも好きですよね、可愛すぎますもん…😊
今年は縁があって結構出会えますが、手強くてなかなかいい写真が撮れません😂💦
まだまだ修行が足りませんね、がんばります💪😠✨
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2021-03-07 18:05:07
arubinoinkoさん、こんばんは~
山本山のおばあちゃんオオワシの旅立ち、やっぱりお芝居と似てる!って思っちゃいました。舞台にも一体感があるし、終わったあとの達成感と喪失感…
しばらく放心状態がつづきますよね^^;
ミヤマホオジロのオス、カラフルで頭つんつんしていて可愛いですね。ミソサザイ大好き(≧∇≦)
シロハラはしっぽどうしたんでしょう。あれでちゃんと飛べるのでしょうか。心配~
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko )
2021-03-08 00:42:04
@sukekaku5th 桐花さん、こんばんは〜!
いつもコメントありがとうございます😉
はい…いまだロス感が消えず…
ちょっとずつ心のリハビリしながら…です😅
鳥さんに慰めてもらうしか…💦
あら、やっぱりミソサザイお好きでしたか…🤭
可愛いですもんね〜❤
なんでこんなに可愛いんでしょう…😍 罪(笑)
しっぽの無い子、意外と多いんですよ…何が原因かはわかりません🤔
でも、皆、元気に飛び回ってますよ!多少の舵取りには困るでしょうけど😂💦
返信する
Unknown (duke1955)
2021-03-08 21:35:28
arubinoinkoさん、こんばんは〜
山本山のおばあちゃん鷲ロスからは回復されましたか?

ミヤマホオジロ、オスはカラフルなんですね。
頭のとんがり帽子がカッコいいです。
ミソサザイ、可愛いですね〜♪
森の中でこの鳥を見つけるのは難しそう。
シロハラ以外は見たことのない鳥ばかりです。
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (arubinoinko )
2021-03-09 01:09:16
@duke1955 dukeさん、こんばんは〜!
いつもコメントありがとうございます😊
オオワシロス…なんとか少しずつですが…
他の鳥さんに癒やしてもらっております(笑)
私は目が悪いので、小鳥を見つけるのは大変💦
その中でもとびきり小さく、動きの速いミソさんは…😖
とにかく手強いです😅
だからこそ見つけて写す事ができた時の、喜びと興奮は格別です!
鳥さんにハマりつつあるdukeさんならおわかりですよね!🤭
返信する

コメントを投稿