とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

ハプニング! その前に…

2021年06月13日 18時20分00秒 | 
6月11日(金)
今日こそ赤い鳥を探したい…
鳴き声は確認していたお山へ…いざっ

まずはどこから探そうか🤔
やはり水辺から…
砂防ダムの渓流に沿って登ってみることに
何やらバシャバシャ
ヒヨドリ です。
ブログに登場するのは初めてかも…
いつもはあまり写真は撮らないんですよね… ごめん…
なかなか大胆だったのでちょっと観察



ダイブ!



羽を広げて…



躊躇なく



突っ込む



頭っから…



なかなか激しい〜



何見てんのよ〜
って……なんとなく女の子に見えたので…
男の子だったらごめん



冷たい水は気持ちいいよね

少し進むと二羽の メジロ が…
かなり低い場所、しかも逃げずに



こっちをうかがっている?



どうやら、巣がある…?
私を警戒しているようです
ごめん、何にもしないよ…
…で、さっと撤収



その先では コサメビタキ がお食事中



ぱくっ



どうやら何羽かいるようです。



あっちこっちで忙しなく鳴いています。
あら?獲物をくわえたままでどうしたの?



…と、思えば、こっちでは激しく鳴いている
囀りというより、なんか変…



この子も食べずに



これは…
ここでも子育て中、きっと巣が近くにあるに違いありません🤔


巣はどこに?
と思って探そうかと思いましたが…
子供達を守ろうと、必死な姿にかわいそうになって、ここも撤収
ごめんね…


完全に威嚇
はいはい、帰りますよ…



お山は子育てシーズン
健気な姿に感動
ハプニングはこの後待っていた……… な〜んて引っ張りますが
続きますよ〜





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tukikisou)
2021-06-13 18:57:47
渓流ではヒヨドリも別人?別鳥🦅。
何か獲ろうとしたのかな?
威嚇しているのに、愛想良しだと思い、調子に乗り撮影を続ける自分を反省😓
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-13 20:23:01
そうなんですよ~😲
私も最初はわからなくって…
前は逃げないのをいい事に、写真撮りまくってました😂
知らないって恐ろしい…反省💧
なので最近はできるだけストレスのないようにササッと、を心がけています😉一応…😂💦
返信する
Unknown (duke1955)
2021-06-13 22:07:47
arubinoinkoさん、こんばんは〜 (^-^)ゞ
ヒヨドリの水浴び、ワイルドですね。
迫力があります〜*\(^o^)/*
メジロもコサメビタキも可愛いです。
この時期、みんな子育てに一生懸命なんですね。
きれいな写真、ありがとうございました😊
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-06-13 23:27:38
@duke1955 dukeさん、こんばんは〜!
いつもコメントありがとうございます😊
そうなんです…今、鳥さん達は、子育て真っ最中😉
自分より雛🐤に食べさせる、守る…その使命感に満ち溢れているんですね😆
そこへ私のような邪魔者が来たら、そりゃあ怒りますよね〜😅💦
とにかく巣の位置を知られないように…必死なようでした。
前はその事に気付けなくて、巣を探したり、写真を撮りまくったり…なんてひどいことを…反省😔💧
鳥さん達のストレスにならないよう、気を付けないと…です😥
返信する

コメントを投稿