とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

コウノトリに会いに…

2020年06月25日 15時58分00秒 | 
6/23 の鳥さんです。
この日は、朝から大事な用事があって、バーディングはお休み…の予定でしたが、昼過ぎに用事が済んだので、ならばちょっと足を延ばして寄って行くっきゃないでしょ!😆
という事で、またまた行っちゃいました(笑)

まずは例の道の駅で…








ツバメ
あっちでも、こっちでも、子育て奮闘中












どの巣も近すぎて、心配になります😅 手が届く…✋
いつまででも見てられます

次は…おんぶひなっ子、どうしているかな?で湖へ…
わ〜、大きくなってる
ヒナの成長は早い






首がながーくなって、大人のフォルムにだいぶ近づいてきましたね
でも、まだ顔はシマシマ〜


まだまだ甘えん坊さん…
さすがにもうおんぶはできませんね

いたいた






こっちは2羽




新たに孵ったおんぶひなっ子達、まだ産まれたてですね…
かわいい〜

営巣場所へ行ってみると
ディスプレイ中




前回の巣は、空っぽ…
先ほどのおんぶひなっ子達はここから巣立った子ですね

今、抱卵中の巣はここだけのようです。




速く巣に戻って温めて…😅

カンムリカイツブリの子育てはこれからですね
楽しみです

さぁ、ラストは前回見つけられなかったコウノトリ
今日こそは、頑張って見つけなくっちゃ…

心当たりを何箇所か周るも、なかなか見つけられず…
今日も会えないの…?
あきらめて帰りかけた時に…








いました
神々しいお姿…
思わず🙏 合掌したくなります…
あら?2羽だけ…
情報では今は3羽いるはず…
もう1羽は何処?

🚙田んぼをぐるぐるあちこち探し回ります。
ダメか…でもあきらめきれず、一応と思って遠回りして走っていると、フワッと大きな影が…


なんと、飛んできたのはコウノトリ
なんというラッキー






悠々と歩いています。
あら?背中に何か刺さってる?
傷もある?
ケガしてる…😱😱😱

よく見てみると…



どうやらGPSが着けられているようです。
刺さっているように見えたのはアンテナ…
よかった〜…でも、こんな物つけられてちょっとかわいそう
痛々しいです

本人はもう慣れっこなのかな、気にしていないみたい…
調査の為とはいえ、なんかかわいそうですね😔

この目にすべてを見透かされてしまうようです。
不思議な魅力にメロメロです😍

最後の最後にコウノトリに会えて、今日はとっても充実したHAPPYな一日でした







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (washi8008)
2020-06-25 16:54:02
やっぱシマウマですよね。私には今一?今二?今三。
コウノトリは貴方を見つけて飛んできたんでしょう。
良いことありますよ。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-06-25 16:58:07
@washi8008 こんにちは!コメントありがとうございます😁
カンムリカイツブリ、お気に召しませんか?
私はかわいいと思うけどな〜(笑)
コウノトリ、そうだとうれしいんだけど…いい事?
今のところは…🤔🤔🤔
これからありますように…😅
返信する
Unknown (duke1955)
2020-06-25 18:37:49
あんなにたくさんのヒナが大口を開けて待っていたら、ツバメの両親は大変ですね。
食べさせる順番とか親はわかってるんでしょうか。
カンムリカイツブリのヒナ、大きくなりましたね。
親も子もおしゃれな立ち居姿。
ファッション雑誌に出てきそうですね。
背中におんぶのヒナ、可愛いです~(^^♪
コウノトリはかなり近距離からの撮影ですか?
目つきが鋭く、周囲を威圧するような迫力がありますね。
会えてよかったですね。
GPSは痛々しいですが…………。
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-06-25 18:50:38
@duke1955 こんにちは!いつもコメントありがとうございます😉
ツバメは正確には順番はわからないでしょうね…
より大きく開けて催促する口に突っ込む(笑)!!
強いものが先に大きくなるって感じですかね😅
コウノトリは基本は車の中からですが、50メートル位の距離なら逃げません。人が危害を加えない事わかってるんですね。
脚輪が着いた個体は基本人工飼育で育ったようなものですから…
でも、立派に野生で生きてます!すごい!
それにしても、やっぱりGPSは取ってあげたいですよね…😞
返信する

コメントを投稿