とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

冬鳥いろいろ 第5弾

2021年02月04日 15時22分00秒 | 
まだまだ続くよ、蔵出し画像、
今季はあちこちに飛来している トモエガモ 🦆
近所の川にも来ていましたよ!

今までこんな地元で見られるなんて思ってなかったから…
というか、こんな近くで見たことなかったから感激
パッと数えたら♂6羽
♀はわかりません…


この顔の独得の模様がいいでしょう
巴(ともえ)の模様からこの名がついたそうです。
ピエロみたいですよね…🤡






と、ここで気付く…😳!
なんと小さいことか…
コガモ と変わらない大きさ!


オカヨシガモ と並ぶとこの小ささ




なんか、ものすごい貫禄(笑)


こちらは ヨシガモ
ナポレオンの帽子に似ていると言われています。



ちょっとこの写真ではわかりにくいですね
でも、とってもきれいな カモさんです🦆


この日は時折小雨が…
なので暗い写真ばかりですね

ここはカモだけではなく、小鳥もいるんです

ベニマシコ



こちらは♀
あら、カシラダカ もいますね




ホオジロ



普通に買い物に来てこれだけ見れるって、なかなかですよね
買い物がほぼできない…(笑)(笑)


さて、カモつながりで…
すぐ近くの川
ヒドリガモの群れの中に、見つけました!
アメリカヒドリ です

仲良くペアで泳いでいました。


光の加減であまり緑色が出てくれませんね…




これくらい光があたるとキレイ✨


なかなか近くへ来てくれないので、こちらから近くへ…こそっと降りていくと…

すぐに気付かれ、飛ばれてしまいました




こんな近くにいたとは…
わざわざ遠くへ行かなくても、意外といるもんですね…
最近、群れの中からレア物を探すのが楽しみに…🤭

さらに地元の滝のある公園。
冬鳥ではありませんが、 カワガラス






この寒さなんてへっちゃら、じゃぶじゃぶ水の中
そして、早くもディスプレイが始まっていました
カワガラス は、営巣、子育てが早いんです






ご機嫌でよく囀っていました




今年も子育てが見れるといいな〜

この公園には、野鳥がいっぱい…アトリ


カヤクグリ


イカル


他にもたくさんいるのですが、この日はあまり時間がなく…
また、ゆっくり行きたいな〜

まだまだ続きますよ〜










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duke1955)
2021-02-04 18:03:05
arubinoinkoさん、こんばんは〜
また今回も知らない鳥が盛りだくさんです🦆
トモエガモ可愛いですね。
ピエロのようでもあり、歌舞伎役者のようにも見えます。
ヨシガモ、ナポレオンの帽子って言われるのがわかります。
きれいなカモ……見てみたいです〜
ちょっと買い物に出かけた先で、こんなにたくさんの野鳥たちと遭遇できるなんて、すごく恵まれた環境ですね。
羨ましい限りです*\(^o^)/*
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-02-04 18:08:32
@duke1955 dukeさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😄
それがね〜、いい面もあり、悪い面も…😅
というのも自分の問題ですけど、ついつい鳥さんに夢中になりすぎて…肝心の買い物する時間が無くなって…
結局急いで帰って冷蔵庫にある物でなんとか済ます事に…😂😂😂💦
よくやってしまいます(笑)
カメラ、持っていかなきゃいいんですけどね…
それができない鳥バカな私です😝
返信する
Unknown (Lucky Bird)
2021-02-05 16:53:51
こんばんは^^

トモエガモ、今年は当たり年のよーですね
各地で沢山見られ何よりですよ。
ただ私、今期まだ出逢えてないんですねー
また、行かないと・・・--

カワガラス、じゃぶじゃぶして寒くないんですかねー
寒ないかーーー(笑^^)
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-02-06 00:29:09
Lucky Bird さん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます😄
今日も西の大きな鳥さんに会いに行ってて返信遅くなっちゃいました…😅
あら、トモエガモ、まだでしたか…レア物ばかり追いかけてるからじゃないですか…?🤭
トモエガモは、警戒心が強くてなかなか近くで撮らせてくれません😥
それに比べてここのカワガラスは、のんきなもんです(笑)(笑)
返信する
Unknown (sukekaku5th)
2021-02-07 16:17:25
arubinoinkoさん、こんにちは〜
カモっていろんな種類がいいるんですね〜。知らないカモばっかり^^;
しかも(あダジャレ)とてもカラフルだったり飾り羽みたいのがあったり…オシドリもカラフルですよね。神さまはどうしてあんなにいろんな色を使ったんだろう!って思います。
アトリやカヤクグリ、ベニマシコがかわいくて好みです♪ご機嫌で囀るカワガラス~^^
__桐花
返信する
Unknown (arubinoinko)
2021-02-08 00:31:29
@sukekaku5th 桐花さん、こんばんは〜🤗
いつもステキなコメントありがとうございます😄
ほんとに神様は色のセンスありますよね〜(笑)
私が怠けて冬鳥写真のアップが終わる前に、みんな帰ってしまいそう…😅ヤバ…
そろそろ渡りが始まっています。このかわいいカモ🦆さんたちももうすぐ帰ってしまいます…😢
桐花さんのお好きな鳥さん達も…
この渡りという習性も神様がお造りになったんですよねぇ…😅
返信する

コメントを投稿