とりまににっき

大好きな鳥さんを日々探し、写真を撮るのが幸せ、登山も大好き。カメラを持っての登山、お写んぽ投稿が主になります。

久しぶりのお山! 後編

2020年10月09日 09時33分00秒 | 
10/2 の鳥さんの続きです🐦

まずは前編の補足を。


前編に登場の マミチャジナイ ですが、なかなかのへんてこな名前ですよね
漢字で書くと…
 眉茶鶫
となります。
つまりは眉(この鳥の場合は白い眉斑)のある茶色い鶫(ツグミ)…
という事なんですね。
ならばせめてマミチャツグミでいいんじゃない?🤔
って思うのは私だけでしょうか(笑)(笑)


さて…
山頂まで、ほとんど鳥さんに会えず…
今日はついてない…

山頂山小屋でコーヒー☕をいただきながら、ご主人と店員さん3兄弟と楽しくおしゃべり
ここのところ、山頂からはおイヌ様はさっぱりだそうで…
今日も期待薄

すると、見に行ったご主人が、「いるよ〜っ」と叫びながら戻ってきました

キターーーーーーー

イヌワシ です!
おイヌ様、しかもペアです


あれ〜、天気良すぎでゆらゆら〜 悲しすぎる😭😭😭
どうか、温かい目で見てくださいませ




明らかに大きさが違います。
猛禽はメス♀の方が大きいので、右が雄♂、左が雌♀です。
並ぶと大きさの違いがよく分かります。こっち向いて〜






悲しいかな私の安物カメラ📷ではこれが精一杯💦
しかも三脚もなく手持ち…🤲
そりゃぶれますよね〜
もちろん腕もありますが…💧

あ、雄♂が飛びました!
ブレブレ〜
しかも切れた




さ、次こそは…
息を止めて…










わ〜〜〜😭😭😭
最悪〜😱😱😱

せっかくのチャンスを…
全然ピンがきてませーん

久しぶりに会えた喜びと、不甲斐ない自分に、ショックで複雑…









チョウゲンボウ もホバリングしてましたが、逆光でこんなですわ…😂😂😂
残念すぎる…

気付けばもう4時近い…
また遊びすぎました
暗くならないうちに大急ぎで下山

日が落ちてくると、獣たちが
動き出します。
クマ🐻も出かねません




ち、近いです




あ、目が…👀 (笑)


これ、露出補正で明るく写ってますが、実際は薄暗くて…

なんとかクマ🐻さんには会わずにすみました〜


今日思った事…

もっと良いカメラが欲しい…
頑張って買うぞ〜

宝くじ、当たらないかな〜




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のもしん)
2020-10-09 17:55:51
イヌワシかっこい!
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-10-09 18:09:04
のもしんさん、こんばんは〜!
せっかくかっこいいおイヌ様が…😭
もったいない〜でした😔
また、チャレンジします!
返信する
Unknown (duke1955)
2020-10-10 14:31:10
こんにちは😃
飛んでるイヌワシを見上げるのはイメージ湧きますが、上から見るなんてすごいです。
飛び立つ瞬間って迫力があるでしょうね〜
チョウゲンボウも見てみたいです。

マミチャジナイ…何度も口にしていると馴染んできて、可愛らしく聞こえます。
ツグミの仲間なんですね。
そう言われれば、シルエットが似ているように思います。
「鶫」という字も初めて知りました (^-^)ゞ
宝くじ、いいですね。
私も何か当たらないかな^ ^
買ってないからダメですね(笑)
返信する
Unknown (arubinoinko)
2020-10-10 14:50:15
@duke1955 dukeさん、こんにちは〜
いつもコメントありがとうございます😄
はい、伊吹山は背撃ちできる数少ないポイント、だから全国からイヌワシファンが訪れるんですよ!ただ、今回の撮影場所は山頂からの南斜面、車では行けません。なので普通のカメラマンさんたちは来れない所なんですよ〜
あんな大砲担いで登る方はまずいませんから…(笑)
要するに独り占め👍
あ、正確には山小屋のご主人とふたり占めですけどね!
この日は下の北斜面にいるカメラマンさんたちは、ほとんどお目にかかれなかったようです。
なのでラッキーでした✌
会えなくて当たり前…それでこそおイヌ様です!
あ、宝くじは、買わないと当たりませんよ〜(笑)(笑)
返信する

コメントを投稿