川端誠司ブログへようこそ

シンガーソングライターです。オセロが趣味でユーチューブで選手宣誓の場面を見れます。川端三段と打ち込んでください。

続き

2022-09-11 13:43:25 | オセロ

「つまり中野サンプラザで下之園さんに初めて会ったそのときが、

自分が競技オセロを始めた日だったんですよ。」と川端

「なるほど。それが1984年の秋で川端さんが26のときだったんですね。」と影田

「おっしゃるとおり。」と川端

 

「いろんな思い出があってさ。一番はその日、中野サンプラザのゲームコーナーには

オセロ以外にも他のゲームを楽しむ人たちがいたんだよ。」と川端

「老人クラブの碁会が催されていた。頬ひげをはやした長老格の方が

指導者として多くの年配の入門者に碁を教えていたんだ。入門者が

19路盤の星の位置に9つの黒石を置いて置き碁を打つ。下手が9つ置くことを普通、星目といっている。」と川端

「それを長老が碁盤で解説しながら、打っていく。全くの入門者への指導は案外難しいもの。

でもそれを熱心にやっていた。」と川端

 

「年配の方の中には女性もいた。もしかして夫を亡くして一人になった方かもしれない。皆さんが、

皆んなの輪の中に入って碁を覚えよう、碁を楽しもう、という感じで真剣にやっていた。」と川端

「それを横目に自分はオセロプレーヤーが来るのを待っていたり、彼らとオセロの試合を

したりしたわけだ。」と川端

 

「今でもそのときのことをよく覚えているよ。人間、何を始めるにも

年齢的に遅いなどということは決してないということだ。」と川端

「はい、おっしゃるとおりです。」と影田

「ではまた今度おしゃべりしましょう。」と川端が返した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下之園さん、長い間ありがとう | トップ | 浦野選手、優勝おめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセロ」カテゴリの最新記事