川端誠司ブログへようこそ

シンガーソングライターです。オセロが趣味でユーチューブで選手宣誓の場面を見れます。川端三段と打ち込んでください。

立ち止まる

2014-12-25 20:00:00 | オセロ詩

「立ち止まる」

オセロを打つ男が立ち止まる
人生を振り返って・・
自分のオセロライフを振り返って・・

自分はオセロにはあまり
輝かしい戦績というものはない
でもたくさんの楽しさがそこにはあった

ある勝った試合では
途中で相手にミスが出て大差に・・
でも粘られた
自分が相手の石でそろった対角線を切る場面!
どこを切るんだ!
2箇所ある!
どっちでも同じか、いや違うか!
とにかくよいと思った方の対角線を切った!
そして寄せていく!
間違いのない勝ち!
でもうれしかった!

今日は11月半ばの週末、
夜はやはりすごく寒い!
夜道を歩いて少し体が冷えていたので
暖まりたくて駅前のデパート1階の
イタリアンのお店に入った
夕食は済ませていたので
ホットコーヒーとケーキを頼んだ

店内のあるテーブルは小学校に上がる前の
2人の男の子の兄弟と若いお母さんが囲っていた
パスタをほうばり、ご満悦の兄弟!
お母さんが、早く食べて帰ろう、と子供たちに声をかけていた
そして私はまた振り返る

ある東京での大会のあと、打ち上げで
有志と居酒屋に行ったこと!

世界大会に出場した選手も2人そこにいた
オセロが強いだけでなく、
人間もできた人たち!
会話も弾む
楽しいなあ!
何ともいえない楽しさに自分は
そのとき包まれていた

デパートの館内は暖房が効いていて
だんだん体も暖まってくる
そこにホットコーヒーで
追い打ちをかけていく!

過去をざっと振り返った私は
コーヒーを飲み、ケーキも食べ終わって
お店を出た
足も軽くなっていた

やっぱり楽しみのある人生は楽しいよ!
自分にとってオセロは明確な楽しみだ!

デパートの外はやはり11月の寒い
風が吹いていた
大宮駅の駅前通りを
多くの見知らぬ人々といっしょに
私は駅へと向かった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気鋭対重厚(豊島対深浦) | トップ | 今年一年ありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オセロ詩」カテゴリの最新記事