見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市は馬肉で盛り上がる!?明日のためのヘム鉄摂取。

アンパンマンは自身の顔を要救助者へ与え

 

嬉しそうにパン工場へ帰っていきます。

 

最近のアニメの描写では、その一部にとどまっている配給も

原作の絵本では、そのすべてを惜しみなく分け与え、紳士的に飛び去る場面も。

 

流星群とともに長井の地へ降り立った、バーニック。

その風貌はまさに“馬”であり、ヒト型の宇宙人であることは周知の事実ではあるが

登場時のオレゴン州を思わせるカントリーな出立ち・・・

誰にだって消したい過去はあるのだろう。

 

アンパンマン…バーニック…

 

皆に愛されるヒーローであってほしいです。

 

そろそろ、アシタメの中で…ゆるキャラなのか、ご当地ヒーローなのかをハッキリさせなくては。

 

さて、そんなバーニックの活躍もありまして

 

長井市が馬肉の街であることが広く知られるようになりました。

これを期に、馬肉で雇用がうまれれば最高なんですが。

 

はい。

 

(数々のランドマークが失われていく長井市内、本町とおりの東側はかなりの住宅密集地であります。街路事業の光と陰が、まさに今…)

そんなわけで、バーニックの秘密基地があると噂されている



市内某パークホテル

 

その最上階にあります和食処にて、馬肉のステーキが味わえるとお聞きし

 

早速、行って参りました!

 

 

 馬肉ステーキ…想像するだけでよだれモノですが

格式の高い和食のお店ですので、ジャンク感は期待できません。

 

きっと…紳士淑女にとって、ちょうどいい量の定食でしょう。


 

店内はお昼時ともあって、ほぼ満席状態。

情報をいただいた、KG所のABクンとKZMサンと、アシタメをサンドしてカウンターに陣取ります。 

 

人気のランチメニューにきらりと光る馬肉ステーキ重

 

まぐろの類いもきになりますが、本日は馬肉以外には興味無しでございます。

 

『大盛りの大盛りで』などと、大盛り無料をいいことに、スタッフのディザイアちゃんに無理を通す。。。


 

 しばらくすると・・・バーニングハートではなく・・・

 

パカパカと蹄の音が聞こえるではありませんか…幻聴~!!

 

はい。おまたせ~

 

おっ!!と一見、お重内のポテトとコーンに安易なステーキのイメージを連想するも

人参がないことでオチがつく。。。和風であるが故に、紅葉おろしがそれであることに納得して。

 

馬肉ステーキといわれれば、先入観を持ってかかれますが

事前の情報無しで目の前にだされれば、レバーっぽさは歪めないニック。

 

しかし、アシタメにはなんとも夢のような瞬間でありましたでニックよ~。

 

では・・・

 

おお~柔らかい…そして爽やか!!

火を通すことで、馬肉独特の鉄分がほのかに漂います。

 

ん~これこれ!

素材の味をそのままに、添える程度の味付けやトッピングがこれまた絶妙でございます。 

 

 

やはり和食は贅沢です。

コーンとポテトもアクセントになっていて、いい意味のくずしです。

 

市内でも屈指の和食処でもある井井殿ならば

 

次回作は、きっと…馬刺づくしの『さくら丼』なんて味わえるかな~

 

さくら回廊期間限定で!!


美味しかったで。。。

ごちそうさまでした。。





しかし・・・大盛りってどのぐらいなんだろうか?

 

逆に普通盛りで、皆さん足りてるの!!

 

過食の候…でございます。 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
そばやのおやぢさん
いや~流石にヒヒ~ンとは…(^_^;)

ブヒヒ~ってブルブル言わせるぐらいなら・・・。


さてさて…そうなんですよ。

マック理論なんでしょうが、“広告と現物は相違する”ってあれでしょうね。

ほんとにあのレアな厚切りなら…

きっとランチ価格にはならないんでしょうが


はい。。。しっかり火がとおってました。

でもウマしです!!
そばやのおやぢ
アシタメさんそろそろヒヒ~~~ンと鳴くんじゃないでしょうね!

メニューの馬肉ステーキは肉の色もきれいなレアですが、
実際に出てきたのはしっかり焼けているように見受けられるのは気のせいでしょうか??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井の名物は馬肉だって言い切る会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事