見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井市豊田地区 水辺で遊べるわらしっこ広場 白川河川敷で雪遊び! 

こちらも10年ぐらいになると思います・・・


水辺で遊べるわらしっこ広場整備促進協議会、鈴木進会長が主催する

通称【水辺事業】でございます。



長井市豊田地区を東西(大まかな方位)に流れる

清流、置賜白川流域環境を活動の舞台として、河川と人、地域文化のより良い発展を願い

世代を越えた交流の場として、様々な活動を行なっている団体です。



おもな事業は、年4回


それぞれ四季に合わせた事業を行なっております。


春のハヨまつり

夏のサマーキャンプ

秋の世代交流フェスティバル

冬の白川雪遊び



当アシタメブログでもご紹介しておりましたように

回を重ねるごとに、たくさんの子供達の参加を頂いております。


豊田地区内に限らず、市内の土曜ランドとも連携しており

市内の多くの子供達も参加し、学校を越えた交流の輪が広がっております。



さて、それでは

雪遊びを楽しむ、自然と人々の姿をご覧ください!





この日も、豊田地区を中心に、市内の小学生約40名が集合!!

毎年、参加を楽しみにしている子供達。




かんじき姿も、妙に似合います!



こういう情緒ある事を

現代の子供がすると、おもしろいよね~。


『昔の情緒 今の子知らず とって履かせた かんじきにおなじ』


あるぎにぐい~!!

とのことでした!!


子供達よ!

その実力は・・・


ホダ(ぬかるむ新雪のこと)さはいればわがっつ。



(体重だけの問題ではありません・・・。)

なっ!



こういうこどだ。




かんじきの機能がわかったところで

いざ!!





冬の白川フットパスをみんなで散策!白川沿いの森林へ生き物探しに出かけました!




予報では大荒れの模様・・・


しかし、晴れ間ものぞく絶好の天気です(時に身も凍る寒風にさらされましたが…)


白川沿いのふとっパスをグルっと散策し、かんじきを体験したら




今度はチームに分かれて様々な【遊び】を体験!!


しかし雪を目の前にテンションが上がり切っている子供達。


そんな時!大人が思い描いたようにいかないの時!は



この方がいれば安心!!

ミスターTGO氏



(イメージイラストです。アシタメ作)

TGO氏は、この事業になくてはならない存在!!




いつだって子供達の考えることを理解し、その先々まで対応をそなえる

いわば、子供にまつわるetcのスペシャリスト!!

この事業では様々な場面で指導者となっていただいております。



私アシタメの目指すところはココなのかもしれないな・・・。


大先輩の、メリもハリも兼ね備えた進行と

その指導力に憧れを抱き・・・



事業内で出会う、様々な先輩方の技術や知識にも学ばせて頂きながら・・・


おっと・・・


また異次元へ向かうところでした。




ほぼ一人で40人の自由電子たちを、核に留めるTGO氏話に

真剣に耳と目を傾けて


次なる競技にワクワク!ドキドキ!!



学年別スノーフラッグ競技!!




ホダ雪の中を全速力で走っては


フラッグめがけて飛び込む子供達!!


寒さなんてへっちゃらです!









やはり子供達って競技が大好きなんですね~


一番になりたい!!!


この思いはどんな競技でも、どんな場所でも一緒なんですね~。


子供達の一所懸命!一生懸命な姿に心から


『ほら!ガンバレーーー飛べ~!!』と大声援!!



そして・・・


智・技・体とチームワークで戦う


雪玉(便利上ゴムボール)合戦では高学年が中心となり

戦術を駆使して、大熱戦が繰り広げられました!!






ルールを説明したあとは

自分達がジャッジし、ゲームを楽しむ子供達。


キチンと指摘して、素直に従い、楽しく遊んでおりますね!






まさに雪を使った白川雪遊び!

自然と一体になって遊んでおります(あえて!よくある表現で)






そして


お待ちかねのモービル!!




やっぱり


どこに行っても、子供達のあこがれの乗り物


雪国で育ったんだから、伝統の雪遊びと現代の雪遊びを体験しなくては!!


(この青いカッコイイ、バイパーはPTA会長のアレです・・・アレ。)



コースのテストと危険度チェックのため

テストの模様をお知らせします!!







1周、約400mを

時速70キロで、タイヤチューブごと、モービルに引きずられると・・・・



こうなります・・・


あくまでテストなので


もう少しスピードを上げてみます・・・



本人の同意を得て・・・


同級生ドライバーが『ニヤリ』


そのイタズラ心に火がつくと・・・





スタート前に、余裕ブッこいていた、彼も・・・




この状態・・・




雪原に、大切な何かを置き忘れてしまったのでしょうか・・・


スタート前の元気が消失しております。


顔がグラデーションになってます・・・

自然に帰ってしまいそうです・・・。



このテストのかいあって、子供達が楽しめる安全データが判明しました!


お陰様で、楽しい!おもしろい!レベルで安全に体験できました!!








やはり何と言っても

雪遊びの醍醐味は【滑ること】



(2重、3重の安全対策をとっている、巨大で急な滑り台)



すべり台は、やっぱり一番人気の遊びですね。










シンプルなことが、遊びの本質であるように感じました。




そろそろ


しめますか・・・。

ゴホン!



高いところから低い所へと、水が流れるように…



清流、白川の流れのごとく

    清く大きな流れとなって

      大海へ注ぐ本流となれ!!


その一滴は、雪解けの滴

その笑顔は、大成功の礎に!!



俺も、もっと!もっと!!がんばっぺ。。。


アシタメの切り返したレールのポイントは間違っていなかった。


新しい流れは、きっと古い時代の体質ごと、押し流してくれることと信じて


伝えたいあの方が、アシタメを見てくれたなら。。。


大人げないな・・・。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワッサの雪わっさ(スノーモービル)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事