見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

満々ラーメン 米の粉の滝ドライブイン

さて…次年度へ向けて

様々な会議や取り組みに参加するかたわら

クラウドを利用した管理ソフトの研修に鶴岡まで行ってまいりました。


高速を使用せず純粋に112号を通り

ゆっくりと流れる時間、初冬の庄内を満喫しようと。

はっきり言えば、ラーメンを楽しみながらのドライブ?

えっ!?出張じゃないの??

いいえ、経費削減のため

休日を利用して勝手に研修に行ったという設定になりましたので(涙)


ココ数年…そんな現実なんですよ。

ならば楽しまないといけません!日付をまたいで、プライベートな研修を受講する…おかしな労働環境でございました。


さて、そんなことは置いといて

せっかくの庄内ですから、まずはここから始めませんといけません!





二輪時代は頻繁に訪れていた『米の粉の滝ドライブイン』

本当に久しぶりにやってきました。

実は10月~11月にかけて庄内には頻繁に来ていたのですが

ほとんど高速を使っておりましたので、ココへ来るのはホント久々!


あいにくの天気でしたが、ダムを見て、ラーメン食って、道の駅によって…こんな感じで自分なりに楽しみました。


では、母ちゃん達が元気に頑張る美味しいお店

満々ラーメンです!









雨のせいか、やけにポカポカしているように感じた店内

ガラス越しに見る寒空から解放された気分でした。



ん?

1.5倍?増量?  大サービス中???



決まりました!

あさひ満々ラーメンに決定!!


細麺と太麺が選べるようでしたので、素直に太麺をオーダー


店内に漂うお魚風味に胸を躍らせて…しばし待つ。


はい!


きましたよ!大サービス中のラーメンが!





ん~良い香り!嗅覚が庄内さを感知しております!


では…





きれいなスープです。

これってやっぱりコチラの特徴ですよね?

スッキリしていて優しいスープ

そしてしっかり伝わるダシ


ちょっと薄く感じましたが、それは置賜人だからでしょうね。

スープを味わい麺をまさぐり(笑)

ぐいっと持ち上げて…感動!!




コレコレ!


こうじゃなくては! 


箸から伝わるずっしりした重量とコシ

そして、このウェ~ブ!まさに庄内!!



スープが絡んで、ダシが香ってきて箸が止まらない

モグモグ・ガモガモと食べ進め

あいまにいただくチャーシューがまたたまらない!!



この肉厚ですからね~ 

薄く感じたスープですがチャーシューを頬張って

ちょうどいい感じになるってあたりが嬉しいじゃないですか。

増量中という事でなかなかのボリューム

小食のアシタメ的にはちょうどいいかな?


 うんうん。


いいじゃないですか~

なんだかやる気が満ちてきた!

まさに…満々と!


出がけに食べた、かめやと満々がお腹の中で抱き合ってます。

朝日軍道ならぬアシタメ麺道が開通しました。

やっぱりラーメンは最高です。


美味しかったです。。。

ごちそうさまでした。。。 


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事