見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

来夢に行ってきました!長井市ラーメンレポ らいむ

食べちゃった・・・

またしても。

そろそろ長井のラーメンをまとめなくてはいけませんね・・・


ですが!

またしても強敵が!!!




ん~

麺は手打ちのような平打ちです。







スープはアゴだし風となっております。


アシタメの舌では、しっかりとしたアゴの風味はわかりませんでしたが


独特の油の幕というか、濁り感がアゴっぽさだったかも?






豚バラがそのままのったようなチャーシューですが

しっかり味付けされております!


バラブロックを巻かないで調理するのでしょうね。



また

長井ラーメンを定義するのは難しくなりました。


お店ごとの個性があふれすぎている長井のラーメン



一つの共通点を見つけるのは難しいです。



長井ラーメンと銘打つならば


仕入れ業者や食材の統一からはじめなければいけないかも・・・



まるで太閤検地のように



八ヶ森への一歩と

富士への一歩・・・


あゆみは同じ一歩でも

一歩踏み込む気持ちは違う!



千里の道も

  万里の道も

踏み出す一歩の

  確かな気構え!

【アシタメPHP文庫より】

なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事