見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井の名物 あやめだんごを食べくらべ!

梅雨の風情ですね~




妖艶な花びらに

水無の雫を滑らせて

静かに微笑む

湯上りの君







アヤメの花が一番きれいなのは…雨の日です。


晴れた青空の下もいいけれど


やっぱり、あやめは濡れてこそ!!


雨の雫をまとって咲きほこるアヤメがとっても優雅です。








ポカリスエットには、汗が似合うように


ラーメンには餃子

焼肉にはライス

あやめ祭りには、あやめだんご!!!


やっと出ました!


メインタイトル!!!


今回は、前人未到?の食べくらべ、あやめだんご調査です!!


ADG食べつくし隊!!出陣です!!!(A=アヤメ、DG=ダンゴ)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


《調査について》

調査はあやめ公園内の売店にて購入可能な、あやめだんごを対象に行ないました。

この調査は、各販売店の優越を規するものではなく、あくまで個人の嗜好に基づく調査である。

売店にて購入…と、あるように売れ切となっていた場合は調査対象から除外する。

アシタメの五感によるものだけに、一切の苦情・抗議は受付ないが

するどいツッコミ、ナイスボケについては、コメント欄にて許可する。



《あやめだんごの定義》

10個入り700円、もしくは20個入り1400円のセットについては

2×5形式(ツーバイファイブ=5種、各2個)を基準としており、伝統的なあやめだんごとして定める。

しかし、ここ数年に見られる、1×5形式(ワンバイファイブ=5種、各1個)に

ゆべし・まんじゅうなどをセットした、通称よくばりコラボセット

もしくは、あやめだんごに便乗してちゃっかり重ね売りを狙いましたセット(略して:だってあきるでしょ?)

これらのセットについては、家族や兄弟間での不必要なケンかをまねく事を理由に

あやめだんご亜種として定義し、今回の調査からは除外する。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、それでは

本日、あやめ公園内のある売店で購入可能だった

あやめだんごを食べ比べてみました!!


(中央の風林堂さんは10個入りが売り切れのため、20個入りを購入)

本日、購入できたのはこの3種でした。




まずは左から

白山堂 芳賀さん








続いて中央

風林堂さん








そして右

萬壽屋さん

ここだけ銘菓と記載されております。

詳しくは今後、聞き込みを実施します。




それでは開封いたします!!




ジャジャーン



でました!!

見慣れたけれど、どこか懐かしい

いつもの10区画


おや?


すでに違いがあらわれておりますね?


あの刺すヤツ!

和菓子タイプに爪楊枝!

本数なんかも、様々ですね~。

製造元の設定がうかがえます。




それでは

ベールをオープン!!


























いかがです?


こうやって見るだけでも


それぞれの店舗の個性がでておりますね~。


では、実食と参りましょう!



みなさんも馴染み深い、あやめだんご

その人それぞれに好みや食べ方があるはずです。


ですが、今回は


あやめだんごの中でも

人気が分かれる、あの2品目に照準を合わせてみます!


まずはコレ!!

ある時は、つつじだんご!またある時は、あやめだんご!!

その鮮やかすぎるグリーンのにくいヤツ!!


陸育ちのようで・・・実は、浜育ちな一品!


通称、お茶!!





さぁ~どうぞ!!

パカッ!!






ほほ~違いますね~





柔らかさダントツは、萬壽屋さん!

甘さもこの中では一番です。

ちょっと小ぶりな感じが、少女のようです。








大きさは、やはり風林堂さんが抜きに出ております!

かたさもしっかりしていて甘さ控えめ

ちょっと無骨な四角形のようで、まさに男のあやめだんご!!








両者の個性の中間的存在なのが白山堂さん

一言でいえば、キレイなまん丸

かたさもちょうど良いし、甘さもちょうど良い

しかし、他と食べ比べてのちょうど良さでして

率直に言えば、とてもキレイなあやめだんごと思います。

開封時に一目で違いがわかりました。



しかし・・・


なんで青のりなんだ?

お茶っぱとブレンドしているんだよね?これって?





気になって

表示を確認です!










あっ!?


なるほどね~

お茶っぱって入ってないんだ~?

それとも明記が必要ない?


でもなんで青のりなんだろう。

葉っぱのイメージなのかな・・・。




続いて


勝手な人気投票で、おかちゃ世代の前歯をがっちりキャッチしている

アイツの登場だ!!


正義なのか、悪なのか・・・

いっているのか、すっているのか…

ニヒルなアイツは、奥様方の前歯を今日もこまらせる!!

上唇がモゾモゾと、ベロワイパーが大忙し!!



通称、ごま!!





総評は同じです。


ごまにいたっては、白山堂さんが、やや甘めです。

それにしても、まん丸でカワイイです。


風林堂さんは、少しごま粒が粗めで香ばしさがあった様に感じました。

しかし、その大きさからかパックに押し付けられたようにぺた~っと。

うんうん!男すね~。



萬壽屋さんは、全体的にしっとりしていて表面もキメが細かい様です。

やはり一番柔らかいです。




ん~


違うもんですね~


アシタメ的な嗜好おおありでの調査でしたが

お楽しみいただけましたか?



ラーメンしかり

焼肉しかり



あやめだんごの奥深さに

長井市の菓子の歴史を知りました。




しかし・・・


なんで


青のりなんだろ・・・?



3種合計2,800円は月末のラーメン事情に警鐘を鳴らしております!!



あやめだんごは計画的に


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぐうじさん
初コメありがとうございます。

実は私も…

ぐうじさんのブログを覗かせていただいておりました。


小ネタばかりのブログですが

今後ともよろしくお願いいたします。


ブックマーク了解いたしました!

是非ヨロシクお願いいたします!!


コチラにも承認いただければ幸いです。
ぐうじ
お初です
http://blog.goo.ne.jp/sohmiya2010
初コメです。

以前から、らーめん情報ではお邪魔していました。

しょちゅう笑わせてもらってだっし

あ、先日は三淵までお参り頂いたようで、おしょうしなっす

なにがしら接点があるのかもしれませんね

あやめ団子レポ・・・深いねっす

自分はきな粉ファンですよ(←最近甘いのダメだけど

冷やしレポもまたお待ちしています。

長井市情報満載なので、ブックマークさしぇでもらっていいべっがっす?

ではではお祭りで?ラーメン屋で
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事