見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

【焼定グランプリ】長井市四ツ谷 まるじゅう食堂の焼肉定食?

趣があるという言葉があってよかった。


日本人に生まれて良かったです。


さて、激戦が続いている焼定グランプリに

新たな優勝候補が飛び出しそうです!!




本来、ラーメンから報告すべきですが

肉・麺・肉・麺のパターンにハマっておりますので

食べたかったラーメンを我慢します!



さて今回は

またまた、長井市中央ブロックから

まるじゅう食堂さんです。



どこか懐かしい佇まいが、人気のお店です。


むかし、ラーメンを食べ歩いていた頃は(今も…)

「古い店こそ求める味に出会える」と自負し

趣のあるお店を狙っては、飛び込んだものです・・・。


そして、一つの法則に出会ったのです。

「店舗に趣のあるトコは、会社の出前が忙しい」

ここ、まるじゅうさんも

旦那さんが出たり入ったりしていました!


店内は奥様がメインでまわしておりました。




この日は

アシタメが一番客をゲット出来たようですね!

ダルマストーブを近くまで寄せてくれた奥様に感謝。




その前に

焼定はあるんだろ~か?


ラーメンやかつ丼は、よく食べていましたが・・・。



おお!!


焼肉ライス???




たぶんコレですね~。


奥さんに確認すると

「はい!焼肉ライスは焼肉定食です。」

との事でしたのでグランプリにノミネートさせていただきました!!!!

城みちるが、イルカに乗った少年ということでいいのだと思いました。


ゴホッ・ゴホッ・・・

え~まるじゅさんの記事に戻ります。


定食はすべて、ライス表記ということで統一です。



それでは・・・





ドーーーン


はは~なるほど。


厚切りの豚ロース(とんかつ用サイズ)が山盛りのレタスと

彩の良い各種トッピングと一緒に笑っております!!


なんと!ハムが2枚おられるではないですか!!




いや~ごはんのボリュームは、これまでで最高ポイント確定です!!


先程、厨房から聞こえた歯切れのいい包丁の音は

お肉への愛情表現だったのですね~


心地よい焼音も聞こえていましたし。

そんなポークステーキ風の焼肉ライスを・・・



どれどれ~



おぉ~丁度よい噛みごたえの肉が・・・キチンとした焼肉のタレとからんで

たっぷりのゴハンをかきこませます!!





厚切りの肉ですから

お口の中は、アニメに出てくる、げっ歯類状態!!


左にホホに、お肉を頬張り

右のホホにご飯をセット!!


アシタメは、ほぼ…リスです!


いや~うまい!!

それに、カットされてるというこの心遣い!!


そのまんま出てくるボリューム感やダイナミック感もいいですが


食べやすいというのは、人情ですよ・・・


おいしく楽しく食べていただくための手間を提供しているんですね~。




さすがです。




お肉の下には、見慣れないカット方法のレタスが大量にありましたが


これがこれで、アクセントになっていてシャキシャキ楽しめます!


キャベツもイイですが、レタスにピーマンもありです!



先日テレビでやってた、みつぱもしっかり入ったみそ汁!

みつぱ!ですよね~みつばじゃないのが山形流。

はっぱ・なっぱ・あおっぱ・だいごんぱ!


大学の先生が、武将とか統治者がとか言ってましたけど

そんな難しいことじゃなく、たぶん「は=葉」は「ぱ=葉」何だと思います。


したがって、歯もぱです。

でっぱ・みそっぱ・すきっぱ・いれぱ!です。


失礼、焼定の話でしたね!



では

採点です。

採点です。

タレ T・・・☆☆☆
肉  N・・・☆☆☆☆
ご飯 G・・・☆☆☆☆☆
セット S・・・☆☆
コスパ C・・・☆☆☆☆☆

合計☆=19

採点結果=76点


他店と比べると、セット品目が見劣りしてしまうかもしれません。

ですが、この内容でのコストパフォーマンスの高さはダントツ!

肉の存在が前面に出ている。

もっとタレが、肉に絡みやすいと最高だったんですがね!


しかし、2項目で満点をたたき出していますので、ほっとけない焼定です!


お店の雰囲気は、2極化しそうですが

ハマってしまいそうな魅力があること・・・


それこそがノスタルジーなひと気=人間味

奥様から、帰りにもらった飴ちゃんが、地元の胃袋である由縁でしょうね。


ご馳走様でした。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「嗚呼~栄光の焼肉ロード!あの娘と焼定!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事