見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

最上川ビューポイント 長井市河井白川合流点にて

先日開催された

全国フットパスシンポジウムでも大好評いただいた

豊田地区のフットパスコース



その代表的なポイントが


ここ


最上川ビューポイント





(パノラマにしてみました!)

松川と白川が合流し最上川となって酒田河口まで流れる182㌔の起点でございます。
(まぁ~現在は最上川と統一されましたが…あえて。  ちなみに米沢の源流からだと229㌔です)


それにしても


フットパスを歩いてみると


なかなかどうして…


いいもんですよ~これ!





未体験者や存在を知らない方々の中には、単なる健康ウォーキングと混同し

対象年齢があるようなイメージで浸透してしまい『なんでそんなトコ整備してんの?』

なんて声もあるようです・・・。

ちょっと残念な感はありますが、子供から大人まで幅広く楽しめるようドンドン周知していきたいですね!






やっぱり

外目の華やかさや、物欲的な幸せが先に立つ若年層には

なかなか理解していただけませんが

子を持ち、郷土に根をはり、自身を振り返る時期が来れば

きっとわかってもらえると信じています。


自転車から自動車へレベルアップしたてじゃ わからんですよ!

あえて行動範囲を狭めるような方向性に・・・。



ですがね~


やっぱり、なんといいましょうか


アスファルトからは聞こえてこない自然の音があるんですよ~。


常にBGMがある世界とは別の・・・


自分が動くことで響きだす、全身で奏でる、いろんな音が・・・






まぁ~アウトドアの一環のように思っていただければ

なんとなくわかっていただけるかな?


芝生を見れば肉を焼きたくなったりするアレですよ。

犬とブレンディーがそろえば、ホースで水をかけたくなるアレです。



歩くんですよ!

五感を使って!


見て、聞いて、感じて、食べて、歩くんですよ。

そして知るんですよ…




ん~いいもんです。


ホント。




最上川舟運


石切りの歴史


稲作


灌漑・治水


商工業




水のまち・・・。




知れば知るほど面白い。






この

  長井を

      もっと

        もっと

           知りたい。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

コメント一覧

アシタメ
ぴーくんさん
フット・・・ボール・・・アワー

ここまでは来ませんでしたね。

安心っす。


置き去りですか!?

そのサバイバル知識はきっと

フットパスでも役立ちますが

熊遭遇の対処を付け加えるのみで問題ないかと(笑)

体重制限はもちろんありません!

アシタメが実証済みです!!


癒されて…
ぴーくん
フット
フットときたらスパ!とかサル!とか言っちゃいますね~。

フットパスですね!!

ぴーくんは魚釣りとあれば海はもちろん、山奥の沼地に出向いたり、岩魚釣りに行き二時間も山の中に置き去りにされた経験は役にたつでしょうか(^^;

ハイ、違うんですね!
安全なんですね!

いいなー。

体重制限ないですよね?

癒されたい…

アシタメ
イタリアンさん
芋煮会に来てください!

こっちの寒さあっての

芋煮のうまさ!


思うふるさとがあるってことが幸せですよ。


こんな時代ですから


連休でもあったら是非!



あっ!?


カメラについてですが…


何か違いが判りました?

パノラマかな?
イタリアン
camera変えた?
いいですね~元気になりましたか?

今日(10/5)は11月中旬の最高気温だそうです東京は。

寒いから思うのでしょうか?
芋煮会行きたいです。ほんと・・。

この年、35歳になるとろそろそ田舎を振り返る時期なのでしょうかね。

ある意味折り返し時期。
近くて遠い故郷の薫りを思い出して・・なんちゃってね。




アシタメさんは
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事