見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

川西町 はしもと屋に行ってきました!置賜広域ラーメンレポート

山形県で多く見られるラーメンのスタイル

【そば屋の中華】

最近の創作風ともいえるコラボラーメンと一線を引く王道


この中華そば、もしくはラーメンを求めて食べ歩く方々は

お父さん世代に多いかも?


「ごっつお」だったラーメン

楽しみだった味。


時は流れ、懐かしさを求めて

久々に味わう思い出の味。




車やバイクなどを使って趣味の一部でラーメンツアー


「ちょい悪オヤジはラーメン通」

こんな表現がお似合いです。





さて、今回は川西町の【はしもと屋】です!








なんとも懐かしいたたずまいです。


いとをかしです。


入店して、まず目に飛び込んできたのは!!


歴史を感じるお品書き!!



チャシウメン??


これだ!!!


なんともノスタルジーあふれる世界


まるで、映画の世界から飛び出したような表現力あふれる文字です。





一転

テーブルのメニューは

手書きの和風おしながき!

のれんがかわいいデザインです。








人気は、やっぱり【そば】

店内のお客さんのほとんどが、そばを注文しておりました。

二階でも食べれるようですが

未調査です!!


おや?

中華冷しラーメンなんてもあるんですね~。


そば屋の中華(ラーメン)の王道ですね!!


山形市をはじめ、村山地域で多いスタイルです。




そんな

オススメ情報を採用せず

兄貴肌の上司と一緒にラーメンにしてみました!


ババーン!!

気になる例のアレです。


チャシウメン!!




どうですか?

この黄金色に輝くスープ!

ちょっと多めの油がキラキラと


おそば屋さんだけに

甘めの後味が良いです。


カエシが違うだけで

そばのベースもラーメンのベースも同じ和風出汁かな~?

あの何とも言えない中華っぽさというか

ラーメンぽさって・・・


全体的に米沢寄りのまとまり感です。






しっかりしたチャーシュー

これもまた古き良き時代からの伝統。

噛んだときの肉感がたまらない!!






長井と米沢の中間ともいえる太さの麺


距離が中間だから、麺の太さも中間などと


安直で、確証のない推測。


そんなルーツはありませんから、誤解なきよう!






茹で湯を、若干ですが感じる麺肌


もう少しかためがアシタメ好み!!









ん~

ラードだよね?

少し後に残りました。



ふと疑問・・・


豚の油は・・・ラード

牛の油は・・・ヘット

馬の油は・・・馬油バアユ(がまの油という説もある。我馬油)

羊の油は・・・マトン油(ラノリン)

鯨の油は・・・鯨油ゲイユ

んじゃ~


鶏の油は?


バ…

バード・・・って?


いかがでしょう?


後から効いてくる、ボディーブローギャグ・・・。


おいしいラーメンでした。


スープを調べるよりも、カエシというか醤油を調べた方が早そうだ。


方向転換。

なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっぱりラーメンですか・・・」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事