見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

最上川河川清掃 県民ネット最上川 想いは舟運の頃へ

鉄道が登場するまで

この川は交通の要


河川は物資運搬から

政治・経済すべての繁栄にかかわる要所である。


そこには先人達の生活のすべてがあった


山岳信仰と河川敬愛

『山を仰ぎ水を敬う』

一連の自然の営みを、神の恵と崇める人々



そこから生まれるすべてのものは神とかした

木・草・石・土、すべての生きるもの。


木を切り、仏像を彫り、石段を築き、お堂を建て、花を供える



それらは時に命を授け、時には命を奪う

普遍的な営みを続ける中で

流動的な人々の生活を見つめる自然


そのとき確かに存在する、とてつもなく大きなもの


気付かぬまま命を全うするか、気付き崇め尊い仰ぐのか。



アシタメが考える尺度は常に現代


当人の点を動かさなければ、その線を歩めないとふり返る。


弥勒菩薩の指先は頬づえなのか?

やさしく閉じた視線の先には何があるのかは、アシタメの今の尺度・今の点では考えもつかない。



先人達が残した、一瞬の書物・一括りの足跡で

何百年もの歴史をあきらかにすることはできないが

カタチとして残っているものに想いを巡らすことはできる。


できることならタイムスリップして、時代・時代を見聞したいものです。

それは、つまり、自身の史談と歴史の表裏をかさねる作業。




この日も

年に一回の最上川河川清掃を行ない

全身に飛び込んでくる自然から、当時の断片を探るアシタメ






























河川清掃を行ないながら


様々な思いをめぐらしてました。





ひとまず・・・


陶酔しますので


画像で失礼します。



あっ!


そうでした・・・。



ジャムさんトコのパン工場ですが

連絡先ご存知の方おりましたら

お教えいただきたいです。







バイキンさんとの戦いで、交換された後、回収し忘れたのでしょうね

不法投棄になりますので。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長井市!情報最前線!!歌丸超特急!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事