見出し画像

ASHITAME BLOG Season17            #アシタメ #山形県長井市

長井の絶景シリーズ 三階滝まで行ってきました!

先月、雪解けの頃合いを見計らい

修験関係の調査のため西山周辺を調査しておりました。


昨年の7月の豪雨の影響か、今年の雪の状況かわかりませんが

三階滝へのアクセス道が分断されているコトに気付き

関係の調査を断念したのでした・・・。


そして、本日!


本来であれば、葉山から安部ヶ館山を縦走し

祝瓶と大朝日の勇姿を撮影する気持ちでいたものの・・・


ちょっとした変更がありまして


急遽、三階滝へ。


土砂崩れ箇所を山側からパスし既存のルートへアクセスする強行トレッキングとなりました。


だって・・・G様が行きたいって言うんだもん。。。

昼食をごちそうになってしまったので…断れません。


万全を期して、無事に帰ってこれるようサポートします!


さて・・・


そんなG様の心を動かしてしまったのは

言うまでもなく、アシタメではあるコトに間違いはないのですが

あるフレーズに、ものすごくわかりやすい反応をいただいたのもので・・・


『不動滝の湧水と、豪快な滝の姿は…土砂崩れの影響で当分の間見れませんね~。せっかくの新緑なのに…』


ムムッ!!っとG様

次の瞬間 『よし!いぐぞ!!』だったのです。





西に名水あれば、とるものもとらず走りだし、東に清流あれば寝る間も惜しんでカッ跳びます。

齢六十七にして万年青年!

こうだと決めれば、そうでなければならない大先生でございます!

やっぱり、G様サイコーです!!!




(G様だけにゴロゴロと落石をおこしてよじ登ります。危険なんで木の陰から距離をとって撮影に成功!)

危ないよ!って言ったって、安全なルートを設定したって

心は最短!猪突猛進!!もう水しか見えない!!



なんとかかんとか、安全な既存ルートへもどり、一路!不動滝(三階滝)










途中、残雪や倒木がありましたが

崩落箇所は前半のみです。





しばらく歩き





分岐をすぎ、ヘアピンを駆け上がり無事到着です。


アクセスルートがクリアーならば車で10分ぐらいの道なんですがね・・・

もうすでに・・・滝の呼ぶ声が響いてきます。



G様、歓喜の時間となります!








久しぶりに来ましたが、やはり素晴らしい絶景です!

DCを目前に、ココを紹介できないなんて残念でなりません。。。



今は雪どけ水が豊富な時期ですので

滝が横から水しぶきをあげております!!


天然のシャワーでございます!!





テンションMAXのG様は、撮影&水質調査に大忙し!

アシタメも任務を遂行します。




ポジショニングからの三脚セット

そしてカシャ!!



(これはブログ用です。)

あっ・・・フィルター忘れた。。。


仕方ない。。。


数枚カシャカシャしまして、イメージ通りの画が撮れましたので例のアレに使用します!

第三弾と言えばお分かりですよね?


もったい付けたイイカタですが乞うご期待!



復旧工事は大規模になりそうです・・・早く直るといいのですが・・・



ちなみに入り口付近の駐車場からでも

長井を一望できるポイントがあります。


反射板付近からの眺めとなりますが、ここもなかなかいいっすよ!



では、今夜はこれにて失礼します。



えっ!?

何食べたんだ?ですって??


それは次の機会に(^O^)




※今回は関係機関へ連絡をおこない、自己責任で調査に向かいました。
  崩落個所は現在立ち入り禁止のエリアとなります。
  三階滝へは通常ルートでは向かえません。
  大変ご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しばらくお待ちいただきたいと思います。




  現状をお伝えするために記事を掲載いたしております。
  皆様の理解とご協力をお願いいたします。


なんじょだったべっし?いいどぎポチっとしとごぇ~っし。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そこに見たい景色があるから…」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事