心霊怪奇ホラーゲームの巣窟プラス

怖いゲーム、怪談番組の紹介やレビュー、プレイした感想や情報等をきままに更新できればと~

雨月奇譚

2010年11月20日 | Weblog
ご無沙汰しすぎてすみませんm(_ _)m
相変わらずホラーゲーム収集とプレイは続けているのですが、
割と特定のゲーム、SirenとかSiren2とかSirenNTを
何度もプレイすることが多くてレビューもできなくて云々などと言い訳するも潔しとせず、
ということで……
今回は未クリアのものを軽くご紹介します。

【PS】ホラー・心霊・怪談系ゲーム

第十弾は「雨月奇譚」です!



雨月奇譚



OPご覧になれば判るとおり、ヤバいオーラビンビンです!
ヤバい=もちろん賛辞に他ならないんですが、いきなり自殺を目論むという鬱展開。
そこに現れる美少女に誘われて怪異譚を味わっていくんだろうなぁと言うこの流れの
作品を世の中に出したのはすごいことだと思います。

特に本作品の持つセピアな、ノスタルジックな風合いというのはレトロゲームの持つ
最大の魅力ではないでしょうか。

ところでこの作品、サウンドノベルだとばかり思っていたら、アドベンチャーゲームなんですね~。
画面のオブジェクト選択式で見る、話す、移動、アイテムとなっていて、
一昔前の探偵アドベンチャーみたいな形式になっています。
しかし特に難しいこともなくて、ほぼ一本道な形で進んでいきます。
移動もありますがこれも、「右になにかあるようだ」みたいなナビゲーションがあったりするので
道に迷うこともあまり無く。

機能面に関しては読み飛ばし読み戻しなど一切無く、一度聞いた話を二度聞かされて飛ばせなくて
少々イラッとする事があるものの、会話形式な分短いのでほぼ問題無し。
セーブ機能もちゃんとあります。

主人公を操作して物語を追体験していく形式のアドベンチャーゲーム。
恐怖度はあまり無い(人によっては血が出たり、怨念系の話もあるからちょっとは
怖いかもしれませんが)んですが、不思議な雰囲気の中で、そして和装メインで
進んでいくストーリーは悪くないように思います。
何よりこのゲーム、音楽もなかなか良いのでプレイする価値は十分にあると思います。

……クリアしている頃には又感想が変わっているかもしれませんが、
とりあえず現時点では、時代物アドベンチャー、奇縁・不思議系な作品が好きな方には
そこそこオススメの作品です!
【PS】ホラー・心霊・怪談系ゲーム

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿