どんてん生活

日々思ったこと、観たもの、考えたこと、好きなもの、嫌いなもの、出会った人などなど、個人的な活動報告になる予定です。

うまく遊べない

2009-07-19 15:11:39 | Weblog
うまく遊びたい。
 遊び方がいまだにわかっていない。
 正しい遊び心が身につけられない。


遊びは充実してるべきで、なにかもっとこう、感覚的に中身のあるものだと思うんですけど、逃避・発散=遊びに偏りがち。勿論、そういう遊びの中にもいい所はあって、ふわふわした浮遊感みたいなものは好きなんですが。

仕事にしても、日々の生活にしても、芝居にしても、うまく遊んで吸収して充実させるってことを、細かい所詰めてがっちり強固な遊びにしたい。別にやる気なくとか、ふざけるとか、サボるとかの意味での遊びじゃなく。そしてそういう遊び方がうまくできない原因は自分自身にあるわけで。遊びが下手くそだ。


遊びは賢くなきゃできない。賢い人達の遊びを観ると「バルスッ!」って唱えられたみたいになる。夜明けの太陽光で身体がシュワシュワ蒸発してくような感じ。眼がぁぁっ…!!



 人間として遊びが下手だ。

活動報告とポンキッキー

2009-07-18 15:12:55 | Weblog
最初から大して頻繁でなかった更新がまた滞りました。気づいたらいつの間にか梅雨が明けてました。梅雨らしい雨が降った記憶が薄いです。

6月の後半から7月まで、なんやかんや色々あったような気もしますが、現状を観るにそれ程大きな事件や事故や変化があったようには感じられず、相変わらず片付けなきゃならない生活の問題をだらだらと先延ばしにしております。夏が解決してくれないかな、と期待しようとする端から「無理だよ」と何者かが脳に電気信号を送るっていう。日々こんなことの繰り返しです。「無理だよ」なんてはっきり言えるほど何かを知ってるわけでもなかろうに、前頭葉よ。なんで一つの身体に繋がる、「私」の中に包括されてるはずの細胞群のくせに、現実から浮遊した理想をちらつかせるんでしょうか。人間の想像力は素晴らしいって、ヘドロのこびりついた熨斗つけて御中元として贈ります。



さて。
活動報告です。
「かもめマシーン」という団体に出演致します。



かもめマシーン
『家族』
作・演出 萩原雄太
2009.7/30(木)~8/2(日)
@西荻窪 遊空間がざびぃ


【Time】
7/30(木)…19:30
7/31(金)…19:30
8/1(土)…14:30/19:30
8/2(日)…14:30/18:30

※受付開始は各回開演60分前、開場は各回開演30分前となっております

※開演5分前までにご来場頂けない場合、ご予約がキャンセルされる可能性がございます


【Place】
西荻窪 遊空間がざびぃ
(〒167-0042 東京都杉並区西荻北5-9-12)

※総武線 西荻窪駅 北口より「北銀座通り」徒歩8分

※バスをご利用の方はバス停【西荻北5丁目】にて降車して下さい

◆劇場は駅から若干離れておりますので、時間に余裕をもってお越しください


【Ticket】
前売 1500円
当日 1800円

初見割引 1300円
※初めてかもめマシーンをご覧になる方対象のチケットです(自己申告制・要予約)



お時間ありましたら、是非ぜひ、よろしくお願い致します。
「面白い」とか「頑張る」とかって、言葉にするとそこに込めてるはずの全体から一部分が切り取られて相手に伝わるので、更にその切り取られてしまうことを越えられるようないい言葉の表現の仕方もいまは発見できず、その発見にエネルギーを注ぐくらいならもっとエネルギーを有効活用したいので、なんとも言いませんよ?エコeco。




 書く、言葉にするってことが相変わらず苦手、って言ってしまえる甘さと狡さがありつつ、言葉で出すことがそんなに日常に馴染んだものでないんでしょうか、悶々と溜まった言葉らが噴出の仕方を忘れて、溜まって腐って、腐葉土になってしまうんですよね、感覚ですが。だったらしっかり腐らせようと。そこから新しい芽でも出せるように期待しつつ。この期待が前頭葉の勘違いじゃないといいなぁと願いつつ。

 とりあえず、いま書ける簡易なこととして。

調子に乗ってるなぁと思う部分と、未熟な現実と。調子に乗ったついでにふわふわした調子に引っ張られて現実をついていかせなければならないんでしょうね。こんなアプローチの仕方を若干赦せてしまえる今って一体なんなんでしょ。




 心身共に、夏の熱気に騙されぬよう、健やかにお過ごしください。