メンタルケアーセラピスト岩瀬のショートブログ

世田谷在住カウンセリングセラピスト岩瀬真一郎のボディ&メンタルセラピー話

イジメの原因

2012-07-31 11:23:36 | メンタルカウンセリング
以前にも書きましたが、
子供達のイジメの原因は大人ほど複雑な事情があるわけではなく、
実に単純なものです。

ストレスの塊である思春期の少年達にとって、
イジメは単なるストレス解消法の一つにすぎないからです。

自分のストレスを他人にぶつけて解消するのは、
大人もする、
極めて簡単な原始的解ストレス消法ですが、
大人と違い他に有効な解消法を知らない子供達は、
集団による相乗効果も相まって、
次第に単なる暴力へとエスカレートしていくものです。

イジメられた人間がいつまでも覚えているのに比べ、
イジメた人間があっさり忘れてしまうのは、
元より人をイジメたという感覚が無いからなんですよね。

そうなると、
イジメる原因である子供のストレスに取り組まなくてはならないのですが、
原因はほとんどその生徒を取り巻く家庭環境にありますから、
生徒の家庭問題にも踏み込まなくてはならず、
どうしても教師の限界にぶちあたります。

イジメ問題は、
いかにイジメられている子供を救うかに焦点が当たりますが、
本当はイジメている子供達をどうやって救うかの、
大人達への社会問題なんですよねm(_ _)m

コメントを投稿