メンタルケアーセラピスト岩瀬のショートブログ

世田谷在住カウンセリングセラピスト岩瀬真一郎のボディ&メンタルセラピー話

サイバーコンドリア

2012-04-19 17:55:49 | メンタルカウンセリング
サイバーコンドリアとは、
肉体の不調を感じるたびにウェブ検索をし、
自己診断して満足する人達のことだそうです。

それだけでは大きな問題ではないのですが、
その後医師に診てもらうわけでもなく、
一人で悲観的になったり安心したりを繰り返し、
挙げ句の果てに知人に勝手なアドバイスをすることで、
結果的に手遅れになるケースもあったそうですから、
現代病と笑ってばかりもいられません。

これは病気に限らず、
何事もウェブ検索に頼って信じ込んでしまうことに、
思い当たる人も多いのではないでしょうか。

確かに昔、
専門書を求めて神田の古書街を徘徊していた私にとっても、
ウェブほど便利なものは無いと思っています。

しかし何と言っても生身の身体の問題ですから、
実体の無いウェブ情報を鵜呑みにすること自体、
無理があると思うんですがね。

これは常に不安感に包まれている現代人が、
安易に答えを見つけることに依存するネット依存現象の一つですから、
実は深刻な問題かもしれません。


コメントを投稿