つつつれづれ

フォントサイズ小←推奨。

備忘録として

2016-10-21 05:09:51 | Weblog
・私との会話もタスクだと思っている
(タスク、という語彙の認識の差こそあれど、するべき事の一部であるという主張)
→しなきゃいけない、するべき、って思うからしてるならいい
したくてしてる訳じゃないんでしょ、これ聞いてはっとしないならもういいわ
→無言

・洗濯物も溜まってなくて、洗い物もなくて、部屋が片付いてて、日々の子の話も済んでて、

・(寝かしつけの)相談したいんだけど、に対しフローなの感情なのとの返し
→相談したいって方の言い分をまず聞け、質問で返されて答えられない、ないし答えの意味するものが違った場合そのすり合わせで時間を取られて本来の話が出来ない
→質問に答えてくれなきゃ判断が出来ない
→では質問(二択)に二択以外の回答をして止まるのは無駄(前述)だ、ならばそちらがこちらの話を全て聞いた上で、その二択はこちらだったのだと判断してくれたら良い

・寝かしつけについては、寝れないと言ったりうんうん唸ったり手をこちらに伸ばしたり起きてるものとこちらは判断して起こしている、それを寝てる所突然起こされて、と言われるのは不本意
→突然起こされてるようにしか感じない
→寝ぼけか?


(俺を)寝かしたいってゆーなら起こすなよ
わかった起こさない(し頼まない)

で、決着

会話もタスクだと思ってストレスになるならそれはなしでいいよ と伝えた

・指差しの話
私は会話の内容に対し指をさしたが、本人は本人に指刺されてると思い激怒

あ?なんだそれテメェは 等の発言

先生は起きてる

言葉使いに対する懸念



子供が見聞きしている事が抑制にならないのならばこちらが無言で話題を止めるべし

備忘録として

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。